つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

まさかの結果

1月末に母の介護区分変更申請をした結果、まさかの要介護3となりました。認知症が結構進んでいると判断されたようです。 これで特養入居へのパスポートゲット! すぐに申し込みはしませんが、いつでも申し込めるという安心感。 介護サービスの回数も劇的に増…

目指せ要介護2!

母は2023年の3月に要支援2、その後アルツハイマーの診断が下りた為、すぐに介護区分変更申請をし、2023年6月に要介護1となりました。 しばらくは要介護1のサービス範囲で何とかなると考えていましたが、この半年余りで症状がかなり進んできた為、ケアマネさ…

とりあえずの予定

先日、約30年勤めていた職場を退職しました。法律上は10月一杯まで在職ですが、有休消化の関係上先日が最後の出勤日となりました。 定年退職ではないので、さらっと最終日を過ごす積りでしたが、仲間からは労いの言葉と贈り物を頂き、上司からは花束を頂き、…

あと1日で

30年弱勤めていた会社を10月一杯で退職する事にしました。 きっかけは、2年前に働く場所と上司が変わり、それに伴い仕事内容が激変した事によります。 それまでは良くも悪くもノンビリとした職場で私の気質に合っていて、「このまま定年まで働こう」と考えて…

ケアマネージャー変更

母の介護備忘録。 要支援の間は地域包括支援センターの人が色々な手続きをしてくれるのですが、要介護となるとケアマネージャーさんが必須となります。 4月下旬に介護の区分変更申請をした際に、我が家の場合は要介護になるだろうと見越して、包括支援センタ…

要介護1ゲット

母はアルツハイマーと診断されたし要支援から要介護になれば助かるかなと、4月下旬に介護区分変更申請をした結果、無事に(?)要介護1をゲット出来ました。要介護2を目指していたのですが、母は身体的介助は必要ないので、これが限界かな。 要支援2だと週2回…

怒涛の4ヶ月

母介護の備忘録。 2022年12月30日転倒して頭部と腰強打。頭は問題なかったけど、後に腰椎骨折が判明。 2023年1月コロナ感染。 2023年2月老年科受診と「骨折」で介護保険申請。 2023年3月中旬要支援2ゲット。アルツハイマーと診断。 2023年4月週2回のデイサー…

妹の慧眼

妹は、母が認知症になった事で「おねーちゃんが大変だから」と速攻で掃除と冷凍デリのサービスを頼んでくれました。私は「そこまで必要かなあ。私が出来る事はやるけどな」って思っていましたが、今やそのサービスに助けられています。 私一人なら苦にならな…

妹の帰国と出国

母の老年科受診に合わせて帰国してくれた妹。二人で必要な手続きをモリモリと済ませています。 介護認定と補助サービスの申請も済ませて面接日は決定したし、妹が週一回のお掃除サービスや冷凍お弁当の手配も頼んでくれたし、やれる事は大体やりました。後は…

今週末のキロク

今週は金曜が雪の為、またしても父は週末帰ってこないとの事。こちらとしてもスタッドレス履いてない車を運転されるのは怖いのでこれはこれでよかったかな。 そんな訳で、今週末は金・土と相方家に泊まりに行く事に。但し、母がボケ気味なので夕ご飯は自宅で…

カレーな週末

先週末、先々週末と家にいなかったので、今週末は家にいようと思い、金曜の節分の日に相方家へお泊まり予定にしていました。 なので木曜夜に土曜日の夕飯としてカレーを作成。父も帰ってくるし、母にはご飯だけ炊いておいて貰えばいいし、準備バッチリ! 金…

一周忌の旅

今週末は相方が母上の一周忌参りに福島へ行くと言う事で、私も一緒に行く事にしました。運良く二人とも金曜午後から休めたので、2泊3日の福島旅。 金曜は午前中で仕事を切り上げ、相方家へ。お弁当食べたり、スプラトゥーンやったり、お昼寝したりとまったり…

「いつもご飯」の幸せ

1月16日から20日までは久しぶりの仕事、かつ腰を骨折した母のサポートがあったので本当に疲れた一週間でした。 1月9日にコロナ感染してから相方家へ行く事も出来ませんでしたが、ようやく今週末は相方家へお泊まりに。相方も「ウチに来てのんびりしなよ」と…

明日から仕事

年末年始の休みは8日間の予定でしたが、両親の時間差コロナ感染と私のコロナ感染で結果的に19日間の休みとなりました。まさかこんなに長い休みになるとは…。 土曜日の夕飯はこちら。 以前友人から貰った茅乃舎のだし鍋を使った一品。母も「良い味してるね」…

衝撃の事実

年末に転倒して頭と腰を打った母。救急車で搬送してもらい脳神経外科にかかった所、脳には異常は無いとの診断でした。 多分認知症の母ですが脳に問題が無いのは一安心、と言いたい所ですが、転倒してから2週間経っているのに「腰が痛い」と言い続けてました…

11日までのご飯記録

コロナ休養中のご飯の記録です。 1月8日夕飯。 自家製チャーシュー丼とお味噌汁。 9日夕飯は鉄火丼。写真なし。 10日朝昼兼用ご飯はこちら。 自家製お餅と納豆とチョロギ。 10日の夜は豚汁のお雑煮。 11日夜は牛丼。 ちなみに、朝ご飯や昼ご飯は、それぞれで…

ついに感染

先日8日、ついにコロナ陽性になりました。 そりゃなるよね、家にいたらマスクしなくてもいいって罹患者が二人もいれば…。 今の所症状は鼻風邪って感じですが、今後はどうなるかな。

愚痴だらけの年末年始

年末に母が転倒して頭を打ち腰を痛め、ただでさえ脚が弱ってきてるのに更に動きが鈍重になり、ボケ具合も加速。そして年末だからと帰ってきた父が元旦にコロナ発症。 5回も打ったワクチンのお陰か父の症状はそれほど酷くはなく、1月3日に「熱が下がったから…

謹賀新年2023

年末に色々大変な事がありましたが、無事にお正月を迎えました。 お節やお雑煮を食べ酔っ払った為昼寝をした後、父に呼ばれました。何かと思ったら「熱が出てるからコロナの検査キット持ってきて」と。 マジで?! 検査キットの結果は陽性。母も年末に頭と腰打…

2022年の年末備忘録

30日の朝、鳴り続けている電話の音で目が覚めました。恐らく帰宅する予定の父からだとは思うのですが、普段は母が電話を取るのにおかしいなぁと思い、眠い目を擦りながら起きると母がグッタリしてるではありませんか!! 「どうしたの?!大丈夫?!」 と聞…

仕事納めからのお泊まり

今年は27日に仕事納め。夕ご飯を食べてから相方家へ2泊3日へ。 1泊目は相方は仕事で頂いたお弁当で晩酌。私もお相伴に預かりました。 次の日相方は早朝出勤の為「いつもご飯」は無しで、ぼっち朝ごはん。 我が家ではお味噌汁は出ないので、久しぶりに飲んだ…

上手く行かない事が続く

今年はクリスマスがばっちりと週末。 ところが。 今の仕事の関係上、私が所属するチームは12月24、25日、1月7〜9、14、15日という土日祝日は出勤という事になってしまいました。 チームメンバーは4人。二人が出勤すれば良いと言う事なので、私は嫌な事はさっ…

今年最後の旅行

今週末、相方は珍しく土日休みというのが事前に分かっていたので、夏以来の旅行の計画を立てていました。そして更に木曜になってから相方は金曜も休みとなり、もしレンタカーが金曜夜から借りられるなら私の仕事が終わってから出発しようと言う話になりまし…

平茶碗デビュー

先週末相方家にて、お気に入りのお茶碗を割ってしまいました。相方とお揃いの小石原焼のもの。 自分の分だけまた小石原焼のを買おうかと思いましたが、ちょっと待てよ、と。 随分前に相方から「汁物の取り皿になるボウルみたいな形のお皿があればなぁ」と言…

プレゼントじゃなくて生活必需品

もうすぐクリスマス。相方から「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれました。 先月のお誕生日にクリスマスプレゼントを兼ねて結構いいものを買って貰ったので「貰ったからいいよ」と言ったら、「それはそれで別」と言うので何が欲しいか考えました。…

どうにも出来ない

20年以上出勤していた事務所から異動になって1年と少し経ちました。異動したのは私だけではなくずっと一緒に働いてきた仲間も一緒なのですが、それぞれにストレスを感じている様で何となくギスギスした雰囲気になっています。 異動になってから今までやって…

ちょっと頑張った

相方は週末出勤ではありますが、土曜日夜は一緒にご飯が食べられるとの事で、週末は相方家へ。 土曜は昼までのんびり寝て、買物してから相方家へ。日曜に買物に行かなくても済む様に食材は多めに買って行きました。 家事あれこれやって、スプラトゥーンやっ…

変わる話題

先日、中学時代からの友人二人とお茶しました。 以前は毎年それぞれの誕生日近くに飲み会をするのがここ20年ばかりのお約束だったのですが、コロナ禍になり会うのは約3年ぶり。 私も含めて皆、年老いた親と住んでいるので自分がコロナを持ち込む訳にはいかな…

最後はギックリの3泊4日

今年の11月23日勤労感謝の日は水曜日。続く木曜と金曜を有給にして5連休にしました。相方は水木金とお休みなので、3泊4日で相方家へ。 23日水曜日。昼までのんびり寝て、買い物してから相方家へ。この日の夕ご飯はおでんにしました。 出汁から作ったおでんは…

誕生日プレゼントがやってきた

私が自室で座っている椅子は、なんと小学生の時に買って貰ったライティングデスクに付属していたもの。当時両親は良いものを買っていてくれたお陰で40年近く使っている訳ですが、机はともかく椅子はかなりボロくなっていました。 クラシックギターを習い始め…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">