つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今日の台所仕事ー2020/12/10

まずは朝ごはん。

昨日作った鶏胸肉燻製のサンドイッチ。

f:id:pomske:20201210172433j:plain

残念ながら、不味くは無いけど手間に見合わない感じでした。そもそもパサパサしたお肉は好きじゃ無いのだから、これは作っちゃダメだった。燻製じゃなくて蒸した方が良かったかなぁ。 


ここからは夕飯後。

 

まずはお弁当用の酢飯。酢飯、凄く好きで良く作ります。

f:id:pomske:20201210190013j:plain

母から教えて貰った酢飯はお酢と塩だけで作るもの。

甘味が無いからちらし寿司とかには合わないけど、そのまま食べても美味しいです。

 

お酢内堀醸造さんの臨醐山黒酢。酸っぱ過ぎずまろやかで酢飯に良く合います。

 

そしてパン焼き。

f:id:pomske:20201210202333j:plain

バーガーバンズ、丸パン、コッペパンと3種類の形で焼きました。生地量は同じでも形が違うと食感も違うので変化が楽しめそうです。


最後は包丁研ぎ。トマトが切れなくなったら研ぐ様にしています。

 

f:id:pomske:20201210214052j:plain

母は料理が好きな割に包丁の切れ味を気にしない人で(^_^;)、子供の頃からずっと父が研いでました。

今は父は単身赴任の身なので、必然的に私が担当者に。

本当はいい包丁を買いたいのですが、我が家では使う頻度が圧倒的に母の方が上だし、雑に扱われそうなので諦めてます。

その代わりに相方家には私の希望を叶えた包丁を備えさせてもらいました。これはその内ブログに書きたいなと思ってます。 


 さて、明日は金曜日で私の夕飯担当日。

帰宅してから1時間以内に夕ご飯を食べたいので、下準備は軽く済ませました。

メイン料理は明日スーパーに寄って決める予定。 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">