つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

絶品な「ノンアクアパッツァ」

土曜日の朝ごはん。

f:id:pomske:20201220174552j:plain

金曜夜ご飯の残りであるミートソースをパンに乗せて、チーズも乗せて焼きました。


週末は相方家で料理三昧。

土曜日の晩酌夕ご飯です。

f:id:pomske:20201220174742j:plain

・ノンアクアパッツァ

こちらの動画を参考にstaubココットラウンド22cmで作りました。お魚はメカジキのアラ。

youtu.be

メカジキとセロリの旨味が凝縮してて、とても美味しい!

残ったスープはご飯入れて頂きましたが、これまた最高でした。

また作りたいな、と思うような一品。

 

・大根と鳥手羽元の煮物

大根の煮物好きなので、この季節良く作る一品です。

 

・キャベツと玉ねぎ、ミートボールの蒸し煮

こちらもstaubで作成。無水調理がうまくいかなくて、底にあったキャベツがちょっぴり焦げました(^^;)

 

・春菊のごまチーズ和え(写真撮り忘れ)

こちらのサイトを参考にして作りました。

www.kyounoryouri.jp

「春菊にチーズ?!」なーんて思ったのですが、春菊独特の臭みとチーズが良く合ってました。レシピ通りだと少ししょっぱい気がしたのでお醤油と砂糖は半量にしましたが、私には丁度いい塩梅。

 

二人で晩酌しながら色々食べてお腹いっぱい。

春菊は食べ切ったけど、残りは日曜夜の相方晩酌おかずに。


日曜の朝ごはんは相方担当。上げ膳据え膳です。

私は野菜の作り置きおかずを作成。青菜は出来れば毎日食べて欲しいので、相方家で料理する時一品は青菜料理にしています。f:id:pomske:20201220191858j:plain

・雪菜のごまチーズ和え

相方が「ごまチーズ和え」にハマったらしいので雪菜で作りました。

・蓮根の梅紫蘇和え

さっと茹でてごま油を軽くまぶしてから、梅干しとゆかりで和えました。

 

今週末の料理三昧はこれでお終い。 楽しい週末でした。


オマケ。本日の相方晩酌。

f:id:pomske:20201220211356j:plain

我が家の夕飯より遥かに豪華です(笑)

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">