つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

クリスマスはお粥で

今日の朝ごはん。

f:id:pomske:20201225203135j:plain

キャベツと卵のお味噌汁です。見た目悪いですね(^_^;)

これと食パン、ヨーグルト、パイナップル食べました。 


今日は金曜なので、夕飯担当日。

昨日の夕飯と今日のお弁当が高カロリーなキッシュだったので、低カロリーになるよう意識しました。

f:id:pomske:20201225211629j:plain

・お粥

お粥って子供の頃は嫌いだったのですが、今はとても美味しいと思います。梅干しで食べるのが一番好きです。

二日酔いの朝に食べると胃に染み渡るんですよね〜。

・白菜と油揚げのお味噌汁

・冷奴

・鰤の照り焼き+鰤の塩麹焼き

鰤は大分前に味付けして冷凍しておいたものを焼きました。冷凍すると味染みが良く美味しくなるので、たまに作っておきます。サンドイッチの具材にするのもお気に入り。


最後は昨日仕込んだ生クリームたっぷり食パンの焼き上がり。

f:id:pomske:20201225223347j:plain

母と協議の結果、明日の夕ご飯はスープにしてこのパンと一緒に食べよう、って事になりました。

ふわふわなパンだから、焼かないで食べても美味しそう。楽しみです。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">