つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

3連休の料理三昧

この3連休は相方家に行って料理三昧してきました。

まずは土曜日の二人夕ご飯。

f:id:pomske:20210111160648j:plain

・白菜のポン酢和え

・カレイのムニエル

・カレイの煮付け

煮魚の味付けを 醤油1;味醂1;日本酒1  にしてから、煮付けが美味しくなりました。

味が良い上に覚えやすいのもお気に入り。

・和風ハンバーグ

自家製冷凍食品のハンバーグを焼いて大根おろしで頂きました。

f:id:pomske:20210111160832j:plain

・鳥もも肉の香草焼き

 

最近カレイの煮付け&ムニエルの頻度が高いです。

続くと飽きられそうなので、別の調理方法を考えておきたい所。唐揚げやフライは美味しいのだけど、揚げ物はしたくないんですよね〜。 


日曜日の夕ご飯。

f:id:pomske:20210111161039j:plain

・さつまいもと鳥もも肉のグラタン

お買い得品に釣られて買ったサツマイモ。

買ったはいいけど普段食べないのでメニューが思いつかず、ネットでレシピを検索。

こちらを参考にしました。

サツマイモの甘さとマヨネーズ・チーズのしょっぱさが絶妙でとても美味しかったです。

 

・鰤カマの煮付け 

・菜の花の胡麻和え

胡麻たっぷりに醤油麹、ちょっぴりの豆板醤で味付け。胡麻と青菜は鉄板の組み合わせです。

・白菜ポン酢和え(昨日の残し物)

 

f:id:pomske:20210111161506j:plain

そして大好きな茶碗蒸しも作りました〜!

これを作る時だけは面倒がらずに昆布と鰹節で出汁取ります。

鰹節の良い香りと玉子のフルフル感が堪りません(^o^)


さて本日。

昨日作ったものは全部食べずに相方晩酌ご飯に残してあるのですが、それだけでは少し足りなそうなので一品だけ作りました。

f:id:pomske:20210111170738j:plain

水切りした豆腐を擂り鉢ですって、卵と乾燥エビ、青海苔を混ぜて焼いたもの。

いわゆる「名もなき料理」です。美味しいといいなぁ。


 追記。相方晩酌。

f:id:pomske:20210112081623j:plain

豆腐焼きは美味しかったそうです。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">