つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

久しぶりのピーマン料理

今朝ご飯は納豆餅と苺。

f:id:pomske:20210117173556j:plain

お餅大好き!ただ、食べ過ぎちゃうのが困りもの。 


今日も作り置きしに相方家へ。

f:id:pomske:20210117174121j:plain

・エビ入りだし巻き玉子

乾燥エビがあったので入れてみました。

・丸ごとピーマン

ストウブ で無水調理。こうするとピーマンが本当に甘くて美味しいです。

そう言えばピーマンって久しぶりに買いました。

・ピーマンの肉詰め焼

鉄板の味。自家製冷凍ハンバーグ活躍。

・鶏モモ肉とキノコのバジルソース炒め

何となくバジルソースが使いたくなったので。

・春菊の胡麻チーズ和え

最近の相方お気に入りナンバーワン!! 

・白菜とハムの中華ドレッシング和え

ハム消費メニュー。

・豆腐ツナバーグ

水切りした豆腐とツナを擂り鉢で当たって塩胡椒して焼いたもの。

 

これだけ作れば今日明日の晩酌おかずに足りるかな?


夜は父用パン仕込み。

全粒粉2割で噛み応えがある様にしてみました。

f:id:pomske:20210117193005j:plain


 オマケ。相方晩酌。

f:id:pomske:20210118195150j:plain

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">