つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

11月の4連休 その1

11月22日の月曜に有給を取って20〜23日を連休にしました!

日曜から相方家で2泊3日。

相方は日曜休み、月曜日と火曜日は夜勤なので、メイン宴は日曜日に。

f:id:pomske:20211123170857j:plain

f:id:pomske:20211123171009j:plain

小麦粉300g分の生地を用意しましたが、綺麗に完食。焼き立てが余りにも美味しくて食べ過ぎました。

粉のレシピはこちら。

 


月曜朝は相方作成「いつもご飯」

f:id:pomske:20211123171111j:plain

フライパンを換えたので目玉焼きが上手く行かなかったそう。

 

15時頃相方の出勤に合わせてスーパーでお買い物。

火曜日のご飯も作るので、二日分を考えて色々購入しました。

相方の帰宅は遅いので、料理時間が沢山取れるのがいいですね。のんびり作れます。

 

私のぼっち夕飯はこちら。

f:id:pomske:20211123171332j:plain

・骨つき豚ロース焼き

・晴天の霹靂ご飯

・レタスとトマト

相方は豚肉が挽肉以外駄目なので、豚肉好きの私としてはこう言う献立は一人ご飯の時に食べることにしています。

このお肉は日曜の夜から塩麹に付けておいたので、とっても美味しかった〜!

 

23時過ぎに帰ってきた相方ご飯はこちら。

f:id:pomske:20211123171552j:plain

メニューが豪華です。

・豆腐と平茸と油揚げの煮物

・鮭の茶碗蒸し

・蓮根+ハンバーグ

・鰤かま塩焼き

・春菊のポン酢和え

・蛸とネギのワサビ醤油和え

 

出汁から作った茶碗蒸しが特に美味。具材の鮭との相性も良くてちょっとびっくりしました。


かなり夜更かしした火曜の昼は「いつもご飯」

f:id:pomske:20211123171654j:plain

目玉焼き、またも失敗だそうで悔しがってましたが、美味しいです。

お味噌汁もいつもより薄味になっていて凄く飲みやすくて良かったな。

 

そして本日の相方ぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20211123230226j:plain

手羽中の塩胡椒焼き、無水肉じゃが、春菊茹でただけ。

お豆腐と鰤カマ焼きも食べる様子。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">