つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

11月の4連休 その2

24日は働いて、25・26日と有給を取ってまたしても4連休。

以前から泊まって見たかった御岳渓谷へ行ってきました。

久しぶりの自転車自走旅です。


25日。

片道40km程なので、自宅を9:30頃出発。スイスイと御嶽神社参道入口まで到着。

f:id:pomske:20211128163658j:plain

ここから1.4kmでケーブルカー乗り場です。

ですが立ちはだかる15%のドーナツ道路…。

f:id:pomske:20211128163912j:plain

あと400m位の所で足付きして押し歩きです。

 

ケーブルカーには自転車が持ち込めるので、上まで運んでもらい景色堪能!

f:id:pomske:20211128164045j:plain

f:id:pomske:20211128164315j:plain

紅葉はほぼ終わってましたが、山の清涼な空気を味わいました。


宿までも押し歩きして着いたのは「蔵屋」さん。

f:id:pomske:20211128164852j:plain

窓からの景色も素晴らしい!

f:id:pomske:20211128165612j:plain

f:id:pomske:20211128165734j:plain

朝は筑波山が遠望出来ました。


ご飯はこちら。

f:id:pomske:20211128165435j:plain

夕ご飯。これに鮎の塩焼きや聖護院大根の煮物、ご飯など。

 

f:id:pomske:20211128165914j:plain

朝ご飯。これにご飯とお味噌汁。

 

どれも優しい味付けで好みでした。


次の日早朝出勤の相方のため、朝食後すぐに準備して帰宅。9:10のケーブルカーに乗れました。

f:id:pomske:20211128170415j:plain


丁度お昼に帰ってきたので、まずはお昼ご飯。

f:id:pomske:20211128170731j:plain

天麩羅セットとお蕎麦一人分を半分こ。


夜は早めの宴です。

f:id:pomske:20211128171125j:plain

f:id:pomske:20211128171327j:plain

春菊サラダ、つくね、鰤の照り焼き、茶碗蒸しなどなど。自分で作る茶碗蒸しはやっぱり美味しい。


次の日の朝はぼっちご飯。

冷凍庫に残ってたパンとコロッケでコロッケサンド。

f:id:pomske:20211128171534j:plain

後は家事して、相方ぼっち晩酌用ご飯を作ってから帰宅。リフレッシュ出来た3日間でした。


土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20211128171739j:plain

里芋の肉じゃが(?)が美味しかったそうです。里芋美味しいですよね、ジャガイモより好きです。


そして日曜の相方ぼっち晩酌。

f:id:pomske:20211128220753j:plain

カレイの煮付け、鶏モモの香草焼き、山東菜の煮浸し、里芋の肉じゃが。

自分が作ったものとは言え、美味しそう。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">