つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

弾丸東北二泊三日旅

私は8月9〜12日は4連休。
相方も同時期に休みが取れる可能性があり、もし休みが取れるなら新盆で福島に行きたい言うので、一緒に行くつもりでいました。
ですが、何と休みが決まったのは8月9日の夕方。

 

えぇ〜!?

 

とりあえず相方が10〜12日迄のレンタカーを手配してくれましたが、宿はまだ予約していないとの事。
宿は私が急いで2泊分押さえました。

9日は私の夜の用事が終わってから相方家へ行ってお泊まり。
10日の朝は相方がレンタカーを借りに行ってくれて、旅の始まりです。

借りられたのはトヨタvitz。相方に因ると車種は指定出来ず借りられるものを借りた、との事だったのですが、運転出来ない様な車だったらどうしようと思っていたので一安心しました。

首都高を抜け、常磐自動車道の中郷SAで中郷ラーメンのお昼ご飯。

魚介系スープ+太麺で、美味しかったです。

8月10日、一泊目は南相馬市のホテル。ヨークベニマルが窓から見えます。

いつもの旅ならスーパーで晩酌の買い出しをするのですが、今回は相方から「自分の気持ちでお墓参りに一緒に行って貰えるのだから、お金は全部出すし兎に角美味しいものを食べよう!」と言われていたので、スーパーは居酒屋が見つからなかった時の最後の砦になりました。

近くを車で物色しながら走っていた時に良さそうなお店があったので、そこがいいんじゃない?とシャワー浴びてさっぱりしてから、そのお店に徒歩で向かいました。

地元の食材を多く使っている所で、頼んだもの全部美味しかったです。

私はメヒカリの唐揚げが気に入りました。


8月11日。
朝はホテルのバイキング。

ここのご飯(お米)がもの凄く美味しかったです。
色々な薬味と出汁をかけるものが郷土料理でお勧めだったので、そう言うふうにしてしまったのですが、こんなにお米が美味しいなら白米だけで食べたかったなぁ。

チェックアウト後は、相方家のお墓にお参りへ。
私の家は父方母方ともに、お盆をやお墓参りの習慣がないので、こう言う機会は新鮮でした。

無事にお墓参りを済ませた後は、折角ここまで北上して来たのだからと宮城県日本三景の松島まで足を延ばしました。

かの松尾芭蕉も感動した風景ではありますが、もう一度来たいかと聞かれれば「もういいかな」と言うのが正直な感想です。

松島観光後は仙台市へ移動。

宿にチェックインしてからプラプラと散歩したのですが、余りの街の広さにぐったりしました。
宿が思ったよりも繁華街より遠くて、目を付けていた居酒屋で飲んで帰るには辛いなぁと思っていた所、宿の近くに良い感じの居酒屋があったので速攻で予約を取りました。

予約時間までのんびりして、いざ入店。
お勧めがカツオの藁焼きだったので、当然注文。


塩で食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

このお店で頼んだ物はどれも美味しかったのですが、初めて食べたホヤの唐揚げが特に印象的でした。


8月12日の朝ご飯はこちら。

牛すじカレーがあったので、思わずよそってしまいました。
ご飯(お米)は昨日の方が美味しかったです。

さて、もう帰る日な訳ですが、仙台まで来たので最後に仙台城を観光する事にしました。

残念ながら伊達政宗公の像は見られませんでした。

観光後は渋滞にも巻き込まれず無事帰宅。
弾丸旅だったけど、行った事が無い所に行けて楽しい旅でした。

次の旅は車じゃなくて自転車の旅にしたいなぁ。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">