つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

一周忌の旅

今週末は相方が母上の一周忌参りに福島へ行くと言う事で、私も一緒に行く事にしました。
運良く二人とも金曜午後から休めたので、2泊3日の福島旅。

金曜は午前中で仕事を切り上げ、相方家へ。
お弁当食べたり、スプラトゥーンやったり、お昼寝したりとまったり。
相方が15時からレンタカーを借りてくれると言うので、15時位に家に帰り最終準備を済ませます。

16時位に出発してひたちなか市に着いたのは20時前。
この日の夜は居酒屋ではなく、お惣菜を地元スーパーであるマルトで買って部屋で食べました。

部屋は和室なので、広々とお惣菜を並べられました。

土曜の朝ご飯。

目玉焼きは自分でホットプレート使って焼くシステム。これは初めてでしたが、焼き加減が好きに出来るのでいいですね。

車は一晩で凍ってました。

ひたちなか市から相方家のお墓へ一直線。無事に一周忌のお墓参りが出来ました。

時刻はお昼時。折角なので地元の物が食べたいと「浜の駅松川浦」へ。

ホッキ飯弁当を頂きました。

ホッキ飯はこの辺りの郷土料理だそう。むっちりとしたホッキがとても美味しかったです。

ご飯の後は宿があるいわき市へ向かいます。
いわき駅前はビジネスホテルがとても多く、裏通りの方には昭和な歓楽街。

とても不思議な街に感じました。

夜は地元の居酒屋さんへ。

お通しが白身魚のフライなのが珍しい。どのお皿もお味は普通かな?サバの塩焼きは美味でした。

日曜の朝ごはん。

メニューが出ているホテルは初めてかも。

野菜がレタス・水菜・ブロッコリー・トウモロコシ・豆、と沢山。旅行中って野菜不足になるからこれは嬉しい。
他のメニューもどれも良かったですが、若鶏の醤油揚げが特に美味しかったです。

さて、ここまで来て観光ゼロで帰るのも何なので、小名浜にある「アクアマリンふくしま」へ向かいます。

とても広く、見応えがある水族館で大満足。

その後、道の駅に寄ったりしながら帰宅。

そして、帰宅した私を出迎えたのは「夕飯が炊き込みご飯しかない。」と言う衝撃の事実。
母は「何も材料が無くて」と言うのですが、冷凍庫に一杯ありますがな、って感じです。
無いなら無いで電話してくれればいいのですが、それは悪いと思うらしいです。帰って来てから無いって判る方が悪いわ(笑)。

しかし、こんな事もあろうかと鯖を味付けして冷凍した物があるので、それをトースターで焼き、冷蔵庫に入っていた筍水煮(材料あるじゃん…)の炒め物を作っておかずは完成。
ふー、過去の私に感謝!

さて、のんびり出来た2泊3日ももう終わりです。明日からまた頑張らなくては。

ご褒美ビール。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">