つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック連休は

折角のオリンピック連休、木金土と2泊3日で相方家へ。 私は4連休ですが、相方は木曜テレワーク、金曜出勤、土曜日は夜勤。 なので、木曜の宴は酒量抑え目。 鰯の梅紫蘇巻き、チキンカレー、茄子の煮浸し、ピーマン蒸し。後はスパムおにぎり等。 カレーがとっ…

塩らーめん 冷やし瀬戸内レモン仕立てのお味は

今週末は相方家へ。 土曜の宴メニューはこちら。 ・ドライカレー 夏って何故だかカレーが食べたくなるよね、って事でドライカレー。 鳥もも肉で作りたかったけど、スーパーで品切れしてたので鶏胸肉で。 スパイスを調合して作ったので、風味もよし。 ・ヒラ…

鳥もも挽肉の肉詰めピーマン

今日も相方家へ。 昨日作ったカレーは完食されてたので、今日は肉詰めピーマンを主菜として作りました。 後は茄子の煮物、枝豆、鰤カマ焼きなど。 相方は沢山食べてくれるので、作り甲斐があります。楽しい。

カレーとトウモロコシの季節

今週末は相方家お泊まりは無し。 でもご飯は作りに行ってきました。 ・トウモロコシ レンジでチンしただけなのですが、粒を綺麗に取るのが大変なので一応料理枠に入れました。 季節の味なので、ついつい買ってしまいます。そのまま食べるのが好きかも。 ・蛸…

3週連続で

今週末も相方家へ。 土曜の宴ご飯はこちら。 ・牛肉のビール煮 ・いんげんととりささみのマスタード和え ・豆苗ポン酢和え ・卵焼き ・豆腐ステーキ 写真には無いけど、鯵のお刺身とポテトチーズ焼き。 兎にも角にも「牛肉のビール煮」が最高でした! 味付け…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">