つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万能ネギ辛子は絶品でした

今日の相方用作り置き。 ・乾燥小エビ入り出汁巻卵 ・モヤシとツナの「万能ネギ辛子」和え この万能ネギ辛子は「まかないチャレンジ」レシピです。 免疫力アップで新型コロナに打ち勝ちたい所です。 夜は父用のパン仕込み。 オマケ。本日の相方晩酌。

今日は少なめ

今日は相方作り置きのみ。 ・やみつきチーズ蓮根 リクエスト品。昨日に引き続き「まかないチャレンジ」を参考にしました。 昨日今日と「まかないチャレンジ」レシピが続いてますが、この人のレシピはハズレが無いので安心して挑戦できます。 ・マッシュポテ…

絶品な鳥手羽料理

今朝ご飯はハムレタストースト。今日はパンをしっかり目に焼きました。 これで食パンは食べ終わったので、来週からはコッペパンになります。 相方への作り置きはこちら。 ・いりたまご豆腐 リクエスト品。まかないチャレンジを参考にしました。 初めて食べる…

野菜たっぷりカレー

今朝ご飯はハムレタスサンドと柿。 夜は明日の夕ご飯の仕込みです。ドライカレーにしました。 エノキ、椎茸、ブロッコリーの芯、玉ねぎ、にんじん、りんご、トマト、鶏ひき肉。 冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜を沢山入れました。こんなに色々入れても味が…

久しぶりの揚げ物

今朝ご飯メンチカツトースト。 母が昨日メンチカツ食べたんでしょうね、多分2個入りでその片割れだと思われます。 揚げ物は余り食べない様にしていますが、食べるとやっぱり美味しい。危険な味がします。 今日は相方家へ作り置きしに行ってきました。 ・鯖の…

梅干し叩きの日

今朝ご飯は野菜スープとチャバタ、苺。 チャバタはBLTサンドにして食べました。 台所仕事はパンの二次発酵を待つ間に練り梅作り。 我が家の梅干しは母が漬けてくれてる昔ながらの酸っぱいもの。 粒で使う事はほぼ無いので、時間がある時にこうして叩いておき…

何のパンにしようかな

今朝ご飯はスープとチャバタ。 ごった煮スープ好きです。 今日の台所仕事はパン仕込みのみ。 強力粉80%、準強力粉20%のブレンドにしてみました。 どんなパンにするかはまだ決めかねてますが、今は葡萄パンが食べたい気持ち。

作り過ぎた晩御飯

土曜日の朝ご飯は納豆餅。 これでお餅食べ終わりました。今年の年末までお餅とはお別れかな。 土曜日は相方家へお泊まりへ。張り切り過ぎて沢山作ってしまいました。 鳥手羽と豚バラのさっぱり煮、鯖の味噌煮、金平ゴボウ、紫蘇チーズ春巻きを作ったのですが…

初めてのウマヅラハギ

今朝ご飯はチャバタのハムレタスサンド。 チャバタは加水100%だけあって、モチモチ。とても好みの味です。 今日も相方家へ作り置きしに行ってきました。リクエストはジャガイモとモヤシ料理。 要望にはなるべく沿うようにしているので、今日はこんな献立で…

明日の夕ご飯は

今朝ご飯は昨日作ったスープとプチコンプレ。 普通に美味しいです。 夜は明日の夕ご飯の準備。 昨日相方に作ったさっぱり煮が大評判だったので、自分でも食べたくなってしまいました。 明日の夕飯が楽しみです。 後は昨日生地を仕込んだチャバタを焼きました…

さっぱり煮が大評判

今朝ご飯は一昨日作ったスープの残りとパンなどなど。 スープにはカレー粉足して即席スープカレーにしました。 本日は有給取って相方家へ行って二日分の作り置き。 ・塩レモン蛸ニンニク炒め お気に入りの動画で作っていたので、早速チャレンジ。 このチャン…

プチコンプレ焼き上がり

今朝ご飯はホットドッグとトマトスープ。 朝からスープ食べると、少し贅沢した気分になります。野菜も沢山取れるしいいですね。 今日の台所仕事はパン焼きのみ。 プチコンプレ(全粒粉のフランスパン)です。 クープ入れるのが下手なので、歪んだ仕上がりにな…

手羽先トマトスープを仕込む

今朝ご飯。炒めたキャベツ入りのホットドッグ。 後はレタスとかヨーグルトなど。 今日はまずはパン仕込み。 堀田誠シェフの「プチコンプレ」レシピです。 この本もお気に入りの一つ。難しくて作れないものも多いのですが、試したものはどれも美味しく出来ま…

久しぶりのピーマン料理

今朝ご飯は納豆餅と苺。 お餅大好き!ただ、食べ過ぎちゃうのが困りもの。 今日も作り置きしに相方家へ。 ・エビ入りだし巻き玉子 乾燥エビがあったので入れてみました。 ・丸ごとピーマン ストウブ で無水調理。こうするとピーマンが本当に甘くて美味しいで…

鯖バーグ再び

今朝ご飯はピザトーストと豚肉の炒め物(いつかの夕飯の残り)です。 これで10日程前に焼いたバタートップ食べ終わりました。時間かかったなぁ。 午後は相方家で作り置きご飯。 ・鯖バーグ 以前作って大評判だったので再登場。今度はツナ缶でもやってみるつも…

豚汁雑煮好き

今朝ご飯。 ケチャップチーズトーストと甘夏ゼリー。あとヨーグルトとレタス、ブロッコリーなど。 甘夏ゼリーはさっぱりしてて美味しく出来ました。 今日は金曜なので夕ご飯担当。昨夜下準備していた豚汁にお餅入れたお雑煮です。 デザートには甘夏ゼリー。 …

甘夏100%ゼリー

今朝ご飯。 ピザトーストが食べたかったのですが、トマトソース切らしてたのでケチャップで代用しました。 夕ご飯は母担当なので、私はご飯後に台所仕事。 今日は同僚からご自宅で採れた甘夏を沢山頂いたので、ゼリーを作りました。 甘夏を剥いてミキサーで…

今日は一汁三菜の日

今朝ご飯。 ハムレタスサンドが続いてます。ちょっと飽きてきたので、明日は別のサンドイッチにしようかな。ピザトーストが食べたい。 母の具合は大分良くなってはきてますが、今日も夕飯担当です。 とは言っても、昨日作った母用お粥がまだあるので母はお粥…

連休明けは大忙し

今朝ごはんはハムレタスサンド。 いつもなら、更にヨーグルトとか果物を食べるんですが、今日はホントにこれだけ。 母の具合が良くないので、帰宅後すぐに夕飯の準備です。 まずは母用の鶏肉野菜お粥。 そして自分用の夕ご飯。 ・鶏モモ醤油麹蒸し+白菜 ・…

3連休の料理三昧

この3連休は相方家に行って料理三昧してきました。 まずは土曜日の二人夕ご飯。 ・白菜のポン酢和え ・カレイのムニエル ・カレイの煮付け 煮魚の味付けを 醤油1;味醂1;日本酒1 にしてから、煮付けが美味しくなりました。 味が良い上に覚えやすいのもお気…

初めての七草粥

今朝ごはんは豚汁雑煮です。 年末に搗いたお餅がまだ沢山残っているのでその消費です。 いつもの鶏ガラ雑煮も大好きだけど、こう言った変わり種雑煮もまた旨し。 今日は金曜日なので夕ご飯担当。昨日下準備しておいた七草粥です。 それとキノコのお味噌汁と…

本日時間切れなり。

今朝ごはん。 昨夜焼いたバタートップでハムレタスサンドにしました。パンが思ったよりサクサクの仕上がりで美味しい。 さて夜の台所仕事です。 今夜は味噌を仕込む予定なので、まずは豆を煮ます。 コトコト煮ている間に明日の朝食と夕食の準備や雑用諸々を…

味噌仕込みの下準備

朝ごはん。ホットドッグが続いてるので、そろそろ飽きてきました。 今夜は味噌仕込みの下準備。 今回は秘伝豆300gを用意。これでジプロックLサイズで丁度仕込めます。 よく洗って水に浸けて冷蔵庫へ。明日は忙しくなりそうです。 昨日仕込んだパンはバタート…

今日の台所仕事ー2021/01/05

仕事始めの朝ごはんはホットドッグなど。 代わり映えしないけど、普通に美味しい。 今日の台所仕事はパン仕込みだけ。 お正月で牛乳の消費が捗らなかったので、仕込み水の半量を牛乳にしました。 何のパンにしようかな。

お休み最後の作り置き

今日で年末年始のお休みは終わりです。 仕事が始まれば、相方ご飯を作る回数も減ってしまうので今日も相方家へ。 昨日作った鯖バーグ、マカロニサラダ、出汁巻玉子は今夜の為にキッチリ半分残してあるとの事。 なので、副菜的なものを作りました。 ・蒟蒻と…

今年初の作り置き

元旦と二日はお節料理を食べてたので、何にも作ることは無く過ぎました。 今日は相方家へ行って作り置き。 いつも行くスーパーがお休みなので、あるもので作りました。 ・キャベツとウィンナー、ケッパーのマカロニサラダ アクアパッツァで使ったケッパーが…

今年のお節料理

明けましておめでとうございます。 今年最初の記事は我が家のお節料理です。 海老真薯高野豆腐、昆布巻き、鶏肉巻き、栗きんとん、帆立焼き、海老焼き、ローストビーフ。 これはボッチ正月を迎える相方分のものです。 とっておきの越前塗重箱に入れて、お正…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">