つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緑がいっぱい

今朝ご飯はチーズトーストとヨーグルト、ウィンナー。 食パンが美味しく焼けてます。 午後から相方家行って色々作り置きして行ったんですが、バタバタしてて写真撮り忘れ…。 帰宅後は父用のパン仕込みとお弁当用のお赤飯炊き。 そして相方晩酌はこちら。 ・…

初めてのボラ刺身

今朝ご飯はホットドッグとレタスなど。 今日は金曜日で夕ご飯担当日。 お刺身が食べたくなったので、刺身定食風にしました。 ・ボラのお刺身(切っただけ) ・鯵のお刺身(捌きました) ・小松菜の胡麻チーズ和え ・酢飯(冷凍してあったのをチン) ・お豆腐としめ…

一週間ぶりのパン仕込み

今朝ご飯はチーズトーストと苺など。 夜は自分用のパン仕込み。 食パンにするかコッペパンにするかは考え中。ゆめちからとライ麦のブレンドです。 パン焼きを始めた頃は惣菜パンも含め色々なパンに挑戦してたのですが、今はシンプルなパンを焼く事が殆どです…

2021/02/24の朝ごはん

今朝ご飯はホットドッグと苺など。 夜の台所仕事はなし。 そろそろ塩麹が無くなって来てるので、明日米麹を買って仕込もうと思ってます。

相方家二泊三日は

日月火とニ泊三日で相方家に行ってきました。 一泊目の夕ご飯はこちら。 菜の花の辛子和えとか鳥手羽のカレー焼き、もうかさめ焼きなどなど。 二泊目の夜は相方夜勤の為、ぼっち飯。 ご飯にお味噌汁、明太子、ハンバーグなど。デザートはデコポン。 相方のご…

4連休の始まり

月曜日にお休みが取れたので今日から4連休。初日である今日は昼近くまで寝ちゃいました。 朝昼兼用のご飯は母に作って貰ったので、夜は私が担当に。 野菜スープパスタです。 半端野菜や1つだけ冷凍されてたロールキャベツとか色々入れて煮込んだスープにペン…

豚肉尽くしの一日

今朝ご飯は豚肩ロース醤油麹漬けサンド。 さて、今日は夕ご飯担当日。 お赤飯、しめじと油揚げのお味噌汁、豚ロースの塩麹漬け焼き。 昨夜に豚ロースは仕込んでおきました。塩麹や醤油麹で漬けたお肉は柔らかな塩味と甘味が絶妙で大好きな味わいです。 ちな…

お赤飯炊き

今朝ご飯はベーコンサンド。 カリッと焼いたパンにベーコン、最高です。 夜はまずパン仕込み。 コッペパンがいいかなぁ。 後は明日の夕飯用にお赤飯炊きました。 ささげを煮る手間はありますが、炊く事自体は普通のご飯よりも簡単なので気軽に作れます。 参…

ライ麦食パン焼き上がり

今朝ご飯はチーズトーストとレタスなど。 とろけるチーズを乗せるのも好きですけど、フツーのスライスチーズもまた良し。 夜はパン焼き。 上手に焼けました。強力粉ゆめちからはよく膨らむので扱いやすいです。

2021/02/16ー台所仕事

今朝ご飯。 ヨーグルトに入れるジャムが自家製に変わりました。程よい甘さでいいです。 夜の台所仕事の一つ目は自分用のパン仕込み。 ゆめちからとライ麦の組み合わせで食パンを焼こうと思います。 二つ目は父用のパン焼き。 父用のパンはやっぱり丸パンが焼…

久しぶりの市販品

今朝ご飯はコロッケサンド。 パンは久しぶりに市販品。 相方家に泊まりに行ってる間に自家製パンの在庫が無くなったと思って帰宅途中で買いました。 それにしても、パン屋って1個売りだと甘いパンが殆どなんですね…。どのパン屋さんもそうとは思いませんが、…

3泊分の夕ご飯

先週金曜日に有給を取って土日と併せて4連休になったので、相方家に3泊4日してきました。 とにかく色々作りましたが、相方が一番気に入ったのは4枚目の写真の「鰯のつみれ汁」だそうです。 これは鰯を叩いて摺ってと大変手間がかかったので努力が報われた感…

何もしない夜

今朝ご飯はりんごとチーズのトースト。 パイナップルチーズトーストも好きだけど、りんごもなかなか美味しいです。 さて、今夜は台所仕事はお休み。 明日の朝食はスープが残ってるし、パンもあるし、他に作りたいものも無いしでやる事がない(笑) たまにはこ…

酢飯好き

今朝ご飯は昨夜作ったトマトスープとパン。 今日は生野菜はナシ。 そして今宵の台所。 まずは自分用のパン仕込み。 強力粉(キタノカオリ)80%、準強力粉(メルベイユ)10%、全粒粉10%の配合。 この配合はお気に入りです。 次はお弁当のご飯炊き。今回は酢飯…

報われた頑張り

今朝ご飯はチーズトースト。 最近体重が増えてきてるので少なめに。 今日も相方家へ作り置きしに行きました。 ・玉ねぎのバター鰹節蒸し ストウブ で無水調理。 ・小松菜の明太マヨ和え ・レタスの湯引き レタスが大分前から使われてなかったので、一気に消…

鰊の干物のお味は

今朝ご飯は納豆チーズトースト。 炭水化物とタンパク質と脂質がバランス良く摂れてる気がします。あくまでも気だけですが。 今日も相方家に作り置きへ。 ・椎茸の味噌マヨ焼き ・ほうれん草のポン酢和え ・鳥手羽のグリル 胡麻油・醤油・ニンニク・生姜・豆…

春の息吹

今朝ご飯はカツサンド。 カツサンド好きです。 相方作り置きはこちら。 ・椎茸とピーマンの肉詰め 作り置きの冷凍ハンバーグを使いました。便利便利。 ・セリのナムル 胡麻油と塩麹で味付け。 ・カレーグラタン 冷凍しといたドライカレーの再利用。 ・ウルイ…

出汁ガラ再利用

今朝ご飯。 食パンを四角くくり抜いて食パン枠の中で卵焼きを作って、くり抜かれた方のパンで蓋して焼くっていう料理とエノキ・ほうれん草のお味噌汁です。 卵焼きとパンがいっぺんに食べられるので忙しい朝に便利(?)です。 夜はパン仕込み。 生クリームが…

自家製出汁醤油レシピ

今朝ご飯はチーズトースト。 6枚切りの厚さにしたので、食べ応えあっていいですね。 今日の相方作り置きはこちら。 ・青椒肉絲 ・ひじきの巾着煮 ・長ネギとウインナーの卵焼き 後は鯵のお刺身と塩焼き。 もうちょっと作れば良かったかな。明日の分まである…

立方体の食パン

今朝ご飯はホットドッグとレタスとゆで卵など。 茹で卵食べたので、腹持ちが良かったです。 夜はパン焼き。 普段は直方体形の1斤型で焼いているのですが、たまには立方体形の型で。大体の人がイメージする食パン1斤の形ですね。 こちらの方が発酵に時間がか…

久しぶりにお茶を炒る

今朝ご飯はホットドッグとレタスなど。 最近筋トレをしているせいか昼前に早弁したい程お腹が空くので、明日からはゆで卵を追加しようと考え中。 今日の台所仕事はまずは焙じ茶を炒りました。 職場には水出しコーヒーと焙じ茶(夏は麦茶)を必ず持っていってる…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">