つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる話題

先日、中学時代からの友人二人とお茶しました。 以前は毎年それぞれの誕生日近くに飲み会をするのがここ20年ばかりのお約束だったのですが、コロナ禍になり会うのは約3年ぶり。 私も含めて皆、年老いた親と住んでいるので自分がコロナを持ち込む訳にはいかな…

最後はギックリの3泊4日

今年の11月23日勤労感謝の日は水曜日。続く木曜と金曜を有給にして5連休にしました。相方は水木金とお休みなので、3泊4日で相方家へ。 23日水曜日。昼までのんびり寝て、買い物してから相方家へ。この日の夕ご飯はおでんにしました。 出汁から作ったおでんは…

誕生日プレゼントがやってきた

私が自室で座っている椅子は、なんと小学生の時に買って貰ったライティングデスクに付属していたもの。当時両親は良いものを買っていてくれたお陰で40年近く使っている訳ですが、机はともかく椅子はかなりボロくなっていました。 クラシックギターを習い始め…

スプラトゥーン3のフェスを堪能

今週末は相方は早朝出勤。土曜日は一緒に夕ご飯を食べられると言う事なので、相方家へお泊まりに行ってきました。 土曜は日曜の分の食材まで買い込んで午後に相方家へ。洗濯・掃除・夕ご飯の準備・ギターの練習、とやる事全てやってから「スプラトゥーン」!…

スプラトゥーンに夢中

只今スプラトゥーン3に夢中の日々。 実はスプラトゥーン2が出た頃ちょっと興味があったのですが、その当時はSwitchを持っておらず、ハードを買ってまではなぁと思い、そのままその存在は忘却の彼方へ。 2年前、「あつまれどうぶつのもり」をやるためにSwitch…

文化の日4連休

今年の文化の日は木曜日。丁度仕事の収まりも良い所だったので、金曜に有給を取り4連休にしました。 11月3日相方は出勤。昼頃相方家に行き、色々済ませてからスプラトゥーン等。夜の宴はこちら。 ほうれん草の塩昆布和え、尾赤鯵のお刺身、鳥もも焼き、油揚…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">