つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの週末は

先週クリスマスのお祝いはしてしまったのですが、土日ともご飯は作りに行ってきました。 土曜の相方ぼっち晩酌はこちら。 クリスマスらしく骨付きチキン。後は栃尾揚げと玉ねぎグラタンなど。 そして本日日曜のぼっち晩酌はこちら。 鰤カマ煮付け、栃尾揚げ…

1週間早めのクリスマス

来週末のクリスマスには相方家に泊まりに行けないので、今週末にささやかなクリスマスのお祝いを。 私はギターケースを貰い、相方にはMagic Keyboardをプレゼント。 夜の宴はこちら。 パリパリチキン、鶏モモの香草焼き、チヂミ菜のポン酢あえ。 後、写真撮…

2年ぶりの忘年会

コロナ禍になってから早2年。友人達と集まる機会が激減しました。 そんな中、久しぶりに忘年会のお誘いが! 去年だったら確実に断っていたと思いますが、今年なら大丈夫かと思い参加しました。 2年ぶりの友人達との会食はとても楽しく、あっという間の時間で…

里芋な週末

今週末は相方家お泊まりは無し。でも例によって作り置きに行ってきました。 土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。 里芋グラタン、鰤カマ焼き、小松菜のマヨポン和え、出汁巻卵。 兎にも角にもグラタンが絶品との事。 土曜日のグラタンはきっちり半分残してある…

11月の4連休 その2

24日は働いて、25・26日と有給を取ってまたしても4連休。 以前から泊まって見たかった御岳渓谷へ行ってきました。 久しぶりの自転車自走旅です。 25日。 片道40km程なので、自宅を9:30頃出発。スイスイと御嶽神社参道入口まで到着。 ここから1.4kmでケーブル…

11月の4連休 その1

11月22日の月曜に有給を取って20〜23日を連休にしました! 日曜から相方家で2泊3日。 相方は日曜休み、月曜日と火曜日は夜勤なので、メイン宴は日曜日に。 小麦粉300g分の生地を用意しましたが、綺麗に完食。焼き立てが余りにも美味しくて食べ過ぎました。 …

「そい」初捌き

今週末は相方家お泊まりは無しで、ぼっち晩酌用おかずを作りに行きました。 土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。 ・「そい」のお刺身 ・ピーマン半割 ・つくね大葉焼き ・ニラのマヨポン和え ・大根おろし 「そい」と言う魚は初めて捌いたのですが、身がしっか…

鱈とジャガイモのグラタンが気に入ったみたい

土曜日は用事があって相方家に行けなかったので、日曜日は行ってきました。 バタバタと家事を済ませてから台所時間。 二日分の夕ご飯を作りました。 メニューは ・鱈とジャガイモのグラタン ・鱈のホイル包み焼きバジルソース味 ・小松菜のポン酢和え ・小松…

秋刀魚のコンフィのお味は

相方が土曜休み日曜夜勤と言う事なので、今週末も泊まりに行ってきました。 夜ご飯のメインディッシュは少し前にYouTubeで観た「秋刀魚のコンフィ」。 ここ数年秋刀魚は高くて買う気になれませんでしたが、魚好き太っ腹の相方が 「いくらかかってもいいから…

相方のお誕生日2021

昨日は仕事&所用を済ませてから相方家へ。 私は夕飯を食べて行った為、相方用にケンタッキー買って行きました。写真は撮り忘れ…。 楽しく飲んで食べて、12時を回った所で 「誕生日おめでとう!!!」 そう、今日は相方の○回目のお誕生日だったのです。 夜ふ…

作り置き〜旅〜作り置き

日曜から火曜まで2泊3日で旅に行って来ました。 相方は土曜日仕事だったのですが、私は休みなのでご飯作りに相方家へ。 ・豆苗レンチン ・春菊のポン酢和え ・鯖の照り焼き ・キャベツとトウモロコシと鶏モモのカレー ・大根と乾燥エビの煮物 日曜から旅行な…

今週末の作り置き

今週末は土日とも相方夜勤にてお泊まりは無しですが、ぼっち晩酌用ご飯は作りに行ってきました。 土曜はのんびりしてたので、相方家に着いた時には既に相方は出勤した後。 メインおかずは金曜夜に我が家で食べたチリコンカン(の豆抜き)。後は買ってきたもの…

秋休み第2弾

9月24日に有給とって23日〜26日を連休にして相方家へ行ってきました。 残念ながら相方は23、24日は夜勤で夜の宴はなし。 23日夜、ぼっちご飯は大したもの食べてないので写真なし。相方晩酌おかずは作ったけど、こちらも写真忘れ。 24日朝ごはん。相方担当い…

秋休み第1弾

夏休みが取れなかったので、先週末〜水曜日まで休みにして相方家へ行ってきました。 土曜日の宴はこちら。 ジャガイモと牛肉のトマト煮込みがメイン。あと本鮪。 日曜日の朝ごはんは相方担当「いつもご飯」 夜は私担当。 麻婆茄子ともやし春巻きがメイン。土…

久しぶりに相方家へ

先週末は久しぶりに相方家お泊まりへ。 土曜日の宴メニューはこちら。 ・ジャガイモガレット 相方ご希望の一品。 ・鳥手羽塩レモンニンニク焼き シンプルに塩味系統にしました。レモン入れるとさっぱりと頂けます。 ・鰤カマ 塩振ってトースターで焼いただけ…

八月最後の週末は

今週末も相方家へ作り置きしに。 土曜は相方は仕事。私はゆっくり寝て午後から行きました。 リクエストは「かた焼きそばに合う餡掛け」。 作ったのは、イカと白菜とモヤシ餡掛け、小松菜お浸し、鳥手羽とキャベツのカレー。 どれも美味しかったみたいです♫ …

相方発熱中につき

今週末は相方がワクチン2回目の副作用につき発熱中。 こう言う時は食べたい物を聞いて作るのが一番。聞いてみた所、出汁巻卵と鯖バーグが食べたいと。 メインはそれにして、野菜も食べて欲しいので空芯菜を使った二品を。 これは土曜日の相方ぼっち晩酌飯。 …

先週末の作り置き

先週末は相方家お泊まりは無し。 でもご飯は作りに行ってきました。 土曜日の相方ぼっち晩酌。 ・鳥手羽中の花椒風味 ・鯖バーグ(食戟のソーマレシピ) ・ほうれん草のお浸し ・トウモロコシ ・玉ねぎグラタン ・豆苗梅和え ・メカジキのカリカリ焼き 鯖バー…

山の日の三連休は

二泊三日で相方家へ。 土曜日の宴はこちら。 ・おかわかめを茹でたもの おかわかめ、、、初めて見た野菜だったのですが試しに買ってみました。 茹でるとモロヘイヤみたいな粘り気がある野菜で、味は…普通?不味くはないけど好みじゃない感じ。 ・マカロニサ…

鰻うまし

先週末も相方家へ。 いつもだったら色々作る所ですが「鰻食べたいよね」と言う話になり、鰻やお刺身盛り合わせを買い、野菜の副菜だけ作りました。 折角の鰻なので、ご飯はストウブで炊き立てを。あまりの美味しさに二人で2合を食べきってしまいました。お米…

オリンピック連休は

折角のオリンピック連休、木金土と2泊3日で相方家へ。 私は4連休ですが、相方は木曜テレワーク、金曜出勤、土曜日は夜勤。 なので、木曜の宴は酒量抑え目。 鰯の梅紫蘇巻き、チキンカレー、茄子の煮浸し、ピーマン蒸し。後はスパムおにぎり等。 カレーがとっ…

塩らーめん 冷やし瀬戸内レモン仕立てのお味は

今週末は相方家へ。 土曜の宴メニューはこちら。 ・ドライカレー 夏って何故だかカレーが食べたくなるよね、って事でドライカレー。 鳥もも肉で作りたかったけど、スーパーで品切れしてたので鶏胸肉で。 スパイスを調合して作ったので、風味もよし。 ・ヒラ…

鳥もも挽肉の肉詰めピーマン

今日も相方家へ。 昨日作ったカレーは完食されてたので、今日は肉詰めピーマンを主菜として作りました。 後は茄子の煮物、枝豆、鰤カマ焼きなど。 相方は沢山食べてくれるので、作り甲斐があります。楽しい。

カレーとトウモロコシの季節

今週末は相方家お泊まりは無し。 でもご飯は作りに行ってきました。 ・トウモロコシ レンジでチンしただけなのですが、粒を綺麗に取るのが大変なので一応料理枠に入れました。 季節の味なので、ついつい買ってしまいます。そのまま食べるのが好きかも。 ・蛸…

3週連続で

今週末も相方家へ。 土曜の宴ご飯はこちら。 ・牛肉のビール煮 ・いんげんととりささみのマスタード和え ・豆苗ポン酢和え ・卵焼き ・豆腐ステーキ 写真には無いけど、鯵のお刺身とポテトチーズ焼き。 兎にも角にも「牛肉のビール煮」が最高でした! 味付け…

今週末のご飯は

今週末も相方家へ行ってきました。 土曜の夕ご飯はこちら。 相変わらずまとまりが無いメニューです。 ・小松菜のポン酢和え ・レタスと牛肉のオイスターソース炒め ・パプリカとソーセージ無水調理 ・長芋焼き ・チリコンカン などなど。 チリコンカンが我な…

週末ご飯

月曜日に有給が取れたので日月と相方家へお泊まりへ。 日曜の夕飯はこちら。 ・枝豆とハムの卵焼き ・ピーマンの肉詰め ・小松菜ポン酢和え ・小松菜サラダ ・トウモロコシと枝豆のかき揚げ ・マグロ 後は写真には撮り損ねた鳥手羽のカリカリ焼き。 相方は枝…

今週末の作り置きは

土曜日は相方家に行って作り置きご飯。 写真を撮るのを忘れてしまったのですが、昨夜の相方晩酌ご飯で代用。 ・小松菜の胡麻チーズ和え ・小松菜のアンチョビ&卵炒め 小松菜が安くてつい購入。冷凍庫を確認したら、冷凍小松菜のストックが残ってたので、使い…

初めての台湾パイナップル

今週末は相方家へ行ってきました。 土曜の宴メニューはこちら。 ・鰹の玉ねぎドレッシング和え スーパーで配布されていた冊子に載っていた一品。相方御所望品。 玉ねぎの辛味がそれほどなく、さっぱりと頂けました。 ・えのきとシメジの梅干ゆかり和え 梅干…

2021/05/29ー夕ご飯

金曜日は夕ご飯担当。 しめじと卵のお味噌汁、小松菜の白和え、白菜と豚肉を蒸したもの、冷凍庫に眠ってた母が作った炊き込みごはん。 ガッツリメニューが無い割にはお腹が一杯になりました。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">