つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の三連休

早いものでもう年度末。月曜日に有給を取っての3連休は相方家2泊3日へ。 土曜夜は頂き物の「龍の瞳」でご飯三昧。 ストウブで炊いたご飯はツヤツヤ。 ご飯のお供は鰻、明太子、梅干、塩辛。久しぶりにお米を沢山食べました。龍の瞳は確かに美味しいお米です…

3月の5連休

3月19〜21日は世間一般で三連休。私は17日がワクチン接種日で休み、18日は副反応が出るかもしれないと言う事で有給を取りました。要するに17〜21日まで5連休です! 17日は大人しくしてましたが、18日は接種した左腕の痛みしかなかったので相方家へご飯作りに…

完璧なお味噌汁の日

今週末は相方家へお泊まり。土曜日の宴はこちら。 鰯の梅紫蘇焼き、スナップエンドウ、小松菜のグレープフルーツサラダ、鶏肉の無水煮込み、厚揚げ豆腐白菜+キノコの餡掛け。兎にも角にもstaubで作った鶏肉煮込みが絶品!煮汁で簡易リゾットまで作っちゃい…

色々野菜の週末

今週末は相方家お泊まりは無し。でも土日ともご飯作りに行ってきました。 土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。 ブロッコリー蒸し、うるいのお浸し、鳥手羽塩胡椒焼き、ニシンの煮付け、豆苗。相方はブロッコリー苦手だったので今まで避けて来ていたのですが「…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">