つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷりが主題

相方は土日とも仕事なのですが、土曜の夜と日曜の朝は一緒にご飯食べられるとの事なので、今週末もお泊まり。 ダイエット中の相方、「とにかく野菜沢山」のメニューが希望なのでそれに沿ったものを作りました。私も最近肥えてきてるのでこれはありがたいかも…

二晩続けてきんぴら

今週末は相方が超早朝出勤と言う事だったのでお泊まりは無理かなぁと諦めていたのですが、土曜は休み日曜はそれ程早い出勤ではなくなったので相方家へ行ってきました。 土曜日の宴はこちら。 イサキのお刺身、塩昆布卵焼き、豆苗ポン酢和え、金平牛蒡、鰯の…

2月の3連休は

金曜日の建国記念日+週末で3連休。お泊まりは無しですが、金曜日は相方家へ夕飯作りに。金曜の相方ぼっち晩酌はこちら。 ・豚団子と大根の煮物・鯵のお刺身・鯵バーグ・春菊の海苔和え 鯵は久しぶりに捌きました。 土曜日は沢山作り置きしておいたので相方…

増える眼鏡

今回は料理とは全く関係ない話ですが、備忘録として書いておきます。 私は子供の時から視力が悪く、小学校高学年から眼鏡を使っていました。眼鏡を常用し始めたのは中学生の時からで、高校生になってからコンタクトレンズを使い始めたと記憶しています。 そ…

鰯のツミレな週末

今週末は相方家へお泊まりへ。相方は土曜日夜勤で日曜は休み。夜勤の帰りは遅くなるということでぼっちご飯。 豚ロースの醤油麹漬けがメイン。相方が豚肉駄目なので一人の時には思う存分豚肉を堪能します。 1時位に帰ってきた相方用の晩酌ご飯はこちら。 鰯…

先週末の相方ぼっち晩酌は

先週末は相方家お泊まりは無し。でもいつもながらご飯は作りに行ってきました。 土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。 ・菜の花の辛子和え・鯖味噌煮・蓮根の紫蘇たらこチーズ焼き・大根と鶏団子の煮物 鯖がナンバーワンかと思いましたが、意外にも鶏団子が最高…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">