つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨日のご飯は

昨日は久しぶりに一日中出掛けて楽しく充実した一日を送ってました。 そんな昨日の朝ごはんはホットドッグとみかん。 簡素です。 お昼は高カロリーな外食。出先から相方家に直接行って夕ご飯の準備。 ・アボカドとササミのワサビ醤油和え ・雪菜の中華ドレッ…

不安なカレイの煮付け

朝ごはんはホットドッグです。 キャベツを塩胡椒、カレー粉で炒めたものも入ってます。 今日も相方への作り置き。 ・鳥手羽のカレー塩麹焼き トースターで焼いて完成品に。作り置きって出来立てを食べて貰えないので、トースターで焼くだけ献立は便利です。 …

久しぶりの魚捌き

今日の朝ごはんはパイナップルチーズトースト。 甘じょっぱい味が癖になります。 今日も相方家へ。 昨日作った「大根、牛肉、きのこのトマトソース煮込み 」と「ハンバーグ油揚げ巻き煮」がまだあるとの事。 なので、兼ね合いを考えて今日の献立は青菜とお魚…

あるもので作り置きー2020/12/26

昨日は仕事納めだったので調子に乗ってビール沢山飲んじゃいました。 昼近くに起床してクリスマスケーキの残りを食べてから相方家へ。 食材を買いに行く時間が無かったので、冷蔵庫にあるものだけで作りました。 ・モヤシの梅干し+ゆかり和え 困った時の梅…

クリスマスはお粥で

今日の朝ごはん。 キャベツと卵のお味噌汁です。見た目悪いですね(^_^;) これと食パン、ヨーグルト、パイナップル食べました。 今日は金曜なので、夕飯担当日。 昨日の夕飯と今日のお弁当が高カロリーなキッシュだったので、低カロリーになるよう意識しまし…

クリスマスイヴの作り置きは

今日の朝ごはん。 昨夜作ったスープとパン。 今日は4時起きで出勤した相方へのクリスマスプレゼント(?)として、午後有給取って作り置きしに行きました。 ・グラタンドフィノア 相方が好きなメニュー。簡単なのに美味しい。 ・冬瓜、きのこ、栃尾揚げの炊き…

今日の台所仕事ー2020/12/23

30年もの間12月23日が天皇誕生日でお休みだったので、今日が平日なのは不思議な感じがします。 そんな今日の朝ごはん。 ヨーグルトに入れるジャムがブルーベリーに変わりました。 でも、このジャムは市販品で私には甘いんですよね…(我が儘)。 自家製で甘みが…

今日の台所仕事ー2020/12/22

今日の朝ごはんはチャバタでBLTサンド。ベーコンは自家製(母)です。 帰宅してご飯食べたらまずは朝ごはんの準備。 バーミキュラ で蒸し野菜+卵。中途半端に余ってたキャベツとモヤシを使いました。 staubと同じく無水調理が出来るとの謳い文句に惹かれて買…

今日の台所仕事ー2020/12/21

今週金曜まで働けば年末年始のお休みです。頑張ります。 今日の朝ごはん。 ヨーグルトに入れるジャム、りんごが続いているのですがそろそろ飽きてきました(^^;) 毎日変えて欲しいとは言いませんが、2週間以上続くとなるとちょっと…。 と思って母に訴えるとあ…

絶品な「ノンアクアパッツァ」

土曜日の朝ごはん。 金曜夜ご飯の残りであるミートソースをパンに乗せて、チーズも乗せて焼きました。 週末は相方家で料理三昧。 土曜日の晩酌夕ご飯です。 ・ノンアクアパッツァ こちらの動画を参考にstaubココットラウンド22cmで作りました。お魚はメカジ…

癒しのドリア

朝ごはんはチャバタサンド。 今日は終業時間間近に精神的に消耗する出来事がありまして、 パスタを茹でる気力も無くなっていたので、夕ご飯は冷凍してた白米を使ってドリアにしました。 昨夜の内にミートソース作っておいて本当に良かったです。 美味しいご…

今日の台所仕事ー2020/12/17

今日の朝ごはん。大体はこんな感じです。 こうして見ると食べ過ぎかな? まあ太っていってないからいいでしょう…。 夕ご飯の後はまずはチャバタ焼き。 ちょっと膨らみが悪かったな。パン焼きは奥が深いです。 そして明日は夕ご飯担当なのでその仕込み。 中途…

今日の台所仕事ー2020/12/16

今日の朝ごはん。 チーズホットドッグ。後はレタスとトマト食べました。 夕ご飯は母が作ってくれたのでありがたく頂いてから、パンの仕込み。 今日はチャバタ。お気に入りのロティオランのレシピです。 youtu.be

急遽夕飯作り

今日の朝ごはん。 豚汁とホットドック。最近11時位にお腹が減る事が多いので、茹で卵も追加しました。 そして今日は急遽夕ご飯を作る事に。 我が家の冷蔵庫には食材は沢山入っているのですが、それを確認してからメニュー決めるのでは時間がかかるので、スー…

春菊リクエスト

今日の朝ごはんです。これとヨーグルトも食べました。 私が作る葡萄パンはブドウ率が少ないです。沢山入れてるつもりなんですけど、まだまだ量が足りないっぽい。成形する時にコツが必要なのかな。 今日は午後有給取って相方家で一休み。 一宿の恩ならぬ一休…

今日の台所仕事ー2020/12/13

朝昼兼用ご飯。 ホットドッグと柿。野菜ゼロ。 ご飯食べたら相方家へ行って、5km程のウォーキングがてらイオンでお買い物。 今日は作り置きするつもりは無かったのだけど、昨夜このYouTube動画観たらどうしても作りたくなったので予定変更しちゃいました。 y…

今日の台所仕事ー2020/12/12

土曜日はかなりの確率でゆっくり寝ています。なのでこのご飯は朝昼兼用。 昨日の鯵出汁はキノコと卵入れてスープにしました。 後は母の残し物のカレーコロッケと食パン。 コロッケってたまに食べると美味しいですね。 午後からは相方家にへ行って今日と明日…

今日の台所仕事ー2020/12/11

今日の朝ごはん。鶏胸肉燻製バーガーです。 パンは美味しくても義務感の味がします(笑)。 そして、本日は夕ご飯担当日。 我が家では「夕ご飯のおかず=次の日のお弁当のおかず」となってるので、金曜と土曜の夕飯はその縛りから解放されます。 なので、金曜…

今日の台所仕事ー2020/12/10

まずは朝ごはん。 昨日作った鶏胸肉燻製のサンドイッチ。 残念ながら、不味くは無いけど手間に見合わない感じでした。そもそもパサパサしたお肉は好きじゃ無いのだから、これは作っちゃダメだった。燻製じゃなくて蒸した方が良かったかなぁ。 ここからは夕飯…

燻製失敗

今日は燻製の日。 豚肩ロースと鶏胸肉、チーズ。スモークチーズ大好きなのでQ B Bベビーチーズを買ってきました。 お鍋は長谷園さんの「いぶしぎん」を使用。煙が外に漏れないし、気軽に燻製が出来る素敵道具です。 燻製している間にパン生地仕込み。 ゆめち…

台所仕事ー2020/12/08

今日の朝ごはんは蒸し野菜+卵と昨日焼いた食パンです。 蒸し野菜は昨日完成した橙ポン酢をかけて食べました。酸味のきつさにはまだ慣れないけど、これはこれで香りも良いし美味しい。 仕事から帰宅してご飯食べて一休みしたら、台所仕事開始です。 まずは先…

台所仕事ー2020/12/07

今日の台所仕事はポン酢とパンです。 まずは昨日仕込んだポン酢。 これを晒しで濾して瓶に入れます。 Weckとかの素敵な瓶に入れればいいんでしょうけど、無いので醤油瓶で。 味見した所、鮮烈な酸味! 今使っているポン酢は約1年経ってるので酸味が飛んでた…

橙ポン酢仕込み

今日はパンを仕込まなくちゃなぁと思いながら帰宅すると、少し前に注文していたポン酢用橙が届いてました。 ポン酢ってお鍋だけじゃなくて、私は和え物にも良く使うので1年分をこの季節に仕込みます。 結構疲れる作業なので明日にしたいところだけど、ひと頑…

今日の作り置きー2020/12/05

今日は相方家に行ってご飯の作り置き。 メニューは ・青梗菜と栃尾揚げの炊き合わせ ・蓮根、しめじ、エノキ、挽肉のカレー炒め ・人参ツナサラダ ・鰆のバターポン酢焼き ・ポトフ(鶏もも肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・じゃがいも) これで夕飯、というか晩酌…

胡桃ダレのうどん

今日は金曜日。夕ご飯担当の日です。 昨日作った胡桃ダレに一番合うのは「うどん」! 付け合わせは鶏肉と野菜を蒸したもの。ありあわせです。 あんまり美味しくなさそうな写真になってしまいましたが、味はいいんですよ…。

胡桃の季節

この季節になると毎年友人から鬼胡桃を頂きます。 市販されている胡桃より濃厚で、とても好きな季節の味です。 縄文時代から食べられているという鬼胡桃ですが、食べられるまでの過程は大変。 炒って 割って 中身出して擦って 自家製出汁醤油で割って 年に一…

朝ごはんー2020/12/03

朝ごはんは昨日作っておいたピザ。 ちょっと焼きが足りない感じだったけど、モチッとしてて美味しかったです。

明日はピザです

朝は一分一秒でも長く寝ていたいので、朝ごはんの準備は前夜のうちに終わらせます。 毎日ほぼ同じ。パン、レタス、カスピ海ヨーグルトにジャム、自家製ハム、果物。 今日は昨夜にピザ生地を仕込んでおいたので、ピザの準備。 トマトソース作って生地成形して…

朝ごはんー2020/12/02

今日の朝ごはんは豚肩ロースの醤油麹漬を挟んだホットドッグ。 パンと醤油麹は自家製です。 お肉の味噌漬けは好きだけど、味噌床作るのが面倒なので大体醤油麹で代用します。

初めまして

初めまして。つる、と申します。 料理が好きな実家住まいの40代女性です。 普段は母に殆どの食事を作ってもらっていますが、朝ご飯と金曜の夕ご飯は私の担当です。 台所仕事が好きなので、ご飯以外にも色々作ってます。後は、週一度程度相方の家に行って思う…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">