つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の4連休 その2

24日は働いて、25・26日と有給を取ってまたしても4連休。 以前から泊まって見たかった御岳渓谷へ行ってきました。 久しぶりの自転車自走旅です。 25日。 片道40km程なので、自宅を9:30頃出発。スイスイと御嶽神社参道入口まで到着。 ここから1.4kmでケーブル…

11月の4連休 その1

11月22日の月曜に有給を取って20〜23日を連休にしました! 日曜から相方家で2泊3日。 相方は日曜休み、月曜日と火曜日は夜勤なので、メイン宴は日曜日に。 小麦粉300g分の生地を用意しましたが、綺麗に完食。焼き立てが余りにも美味しくて食べ過ぎました。 …

「そい」初捌き

今週末は相方家お泊まりは無しで、ぼっち晩酌用おかずを作りに行きました。 土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。 ・「そい」のお刺身 ・ピーマン半割 ・つくね大葉焼き ・ニラのマヨポン和え ・大根おろし 「そい」と言う魚は初めて捌いたのですが、身がしっか…

鱈とジャガイモのグラタンが気に入ったみたい

土曜日は用事があって相方家に行けなかったので、日曜日は行ってきました。 バタバタと家事を済ませてから台所時間。 二日分の夕ご飯を作りました。 メニューは ・鱈とジャガイモのグラタン ・鱈のホイル包み焼きバジルソース味 ・小松菜のポン酢和え ・小松…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">