つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の週末は

今週末も相方家へ作り置きしに。 土曜は相方は仕事。私はゆっくり寝て午後から行きました。 リクエストは「かた焼きそばに合う餡掛け」。 作ったのは、イカと白菜とモヤシ餡掛け、小松菜お浸し、鳥手羽とキャベツのカレー。 どれも美味しかったみたいです♫ …

相方発熱中につき

今週末は相方がワクチン2回目の副作用につき発熱中。 こう言う時は食べたい物を聞いて作るのが一番。聞いてみた所、出汁巻卵と鯖バーグが食べたいと。 メインはそれにして、野菜も食べて欲しいので空芯菜を使った二品を。 これは土曜日の相方ぼっち晩酌飯。 …

先週末の作り置き

先週末は相方家お泊まりは無し。 でもご飯は作りに行ってきました。 土曜日の相方ぼっち晩酌。 ・鳥手羽中の花椒風味 ・鯖バーグ(食戟のソーマレシピ) ・ほうれん草のお浸し ・トウモロコシ ・玉ねぎグラタン ・豆苗梅和え ・メカジキのカリカリ焼き 鯖バー…

山の日の三連休は

二泊三日で相方家へ。 土曜日の宴はこちら。 ・おかわかめを茹でたもの おかわかめ、、、初めて見た野菜だったのですが試しに買ってみました。 茹でるとモロヘイヤみたいな粘り気がある野菜で、味は…普通?不味くはないけど好みじゃない感じ。 ・マカロニサ…

鰻うまし

先週末も相方家へ。 いつもだったら色々作る所ですが「鰻食べたいよね」と言う話になり、鰻やお刺身盛り合わせを買い、野菜の副菜だけ作りました。 折角の鰻なので、ご飯はストウブで炊き立てを。あまりの美味しさに二人で2合を食べきってしまいました。お米…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">