つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

あと1日で

30年弱勤めていた会社を10月一杯で退職する事にしました。

きっかけは、2年前に働く場所と上司が変わり、それに伴い仕事内容が激変した事によります。

それまでは良くも悪くもノンビリとした職場で私の気質に合っていて、「このまま定年まで働こう」と考えていたけれど、環境変化には耐えられませんでした。

出勤場所が変わってから、直ぐにも辞めたいと思っていたものの、長い間一緒に働いてきた仲間もいるし辞意を言う勇気もなく何とか頑張ってきました。

実の所、勤務場所が変わる以前から今の仕事ではなくやってみたい仕事があり転職を考えていたのですが、40代にもなって新しい仕事に挑戦すると言うのは怖くて二の足を踏んでいました。

ですが、去年の年末に母が骨折し、以前から疑っていたアルツハイマーの診断を受けた事で退職したい、と言う気持ちが強くなりました。

私もいつか認知症になって、やりたい事をできなくなるかもしれないと考えたら、グズグズしている時間はないなぁと。

辞めたとしても直ぐやりたい仕事に就けるかは分かりませんが、住んでいる家は賃貸ではないし、父は現役並みに稼いでいるし、加えて相方もいて「ウチに出勤して色々な事をやってほしい」と言う恵まれた環境です。

そんな訳で、仕事が一段落した時に辞意を伝え、10月一杯でに退職する運びになりました。

有休消化があるので、あと1日出勤すればもう終わりです。

今の勤務場所は辛い思い出の方が多いですが、それでも後1日出勤すれば終わり、と言うのは感慨深いです。

これから先どうなるかは分からないけれど、退職した事を後悔しない様に頑張ります。

 

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">