つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりに豆板醤仕込み

毎年お味噌は仕込んでいるのですが豆板醤はお味噌ほど消費が激しくないので大体2年に一度作っています。 2年前に作ったものがそろそろ底をついて来ているので今年は作らないとなーと思い、本日仕込みました。 豆板醤は空豆を使うのでこの季節じゃないと作れ…

新しい台所で初料理

相方が引っ越して来てから初めての土曜日。怒涛の勢いで相方が新生活の為に色々整えてくれていたので台所が無事に使える様になり、久しぶりに相方ぼっち晩酌ご飯が作れました。 以前の相方家はIH。新しい所はガスコンロなのですが、そのガスコンロのパワーに…

相方の引越

諸事情あって長い間離れていた所に住んでいた相方ですが、この度ついに私が住んでいる町に引っ越して来る事になりました! 私の方も諸事情あって引越しし辛い環境なので、本当に有難いし相方には感謝です。 色々楽しい生活になりそうです。

移り変わる環境

2021年10月から20年以上通っていた勤務場所が変わりました。業務内容は今迄やってきた事はほぼそのままで、単純に新しい業務が増えた感じなのですが、とにかく激変したのが環境。車通勤は完全に不可能、そして今迄静かだった場所だったのに、常に人がざわざ…

2022GW

今年のGWは4月29日〜5月8日までの10連休!前半は家でグータラ過ごし、5月4日〜7日は相方家へ3泊4日。 4日夜は焼肉!最初に食べるお肉だけ奮発して黒毛和牛にしましたが、もう大した量も食べられない中年男女二人なら全部黒毛和牛にすればよかったと後悔。 5…

さよならskyline

我が家の車はずっとskylineでした。 私が10代で免許を取った時の車はケンメリのskyline。中古で買ったものらしいのですが、前オーナーがオーダーで塗装したと言うメタリックブルーの色合いが素敵で、子供心にもカッコイイ車だなぁと思っていました。 ですが…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">