つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/05/29ー夕ご飯

金曜日は夕ご飯担当。 しめじと卵のお味噌汁、小松菜の白和え、白菜と豚肉を蒸したもの、冷凍庫に眠ってた母が作った炊き込みごはん。 ガッツリメニューが無い割にはお腹が一杯になりました。

トウモロコシの季節が始まる

トウモロコシをスーパーで見かけるようになる季節になってきました。 そうなると卵とトウモロコシのスープが朝ごはんに登場する回数が増えます。 子供の頃からこのスープは好きだったのですが、そんなにしょっちゅう作って貰えるものでもなく…。 大人になっ…

フランスパンぽいパン

今日はフランスパンぽいパンを焼きました。 準強力粉を使ってクープ入れただけのものをそう呼んでます。 バゲットとかは我が家のオーブンと私の技術では焼くのは難しいのですが、準強力粉で作ったパンも好きなのでたまに焼きたくなります。

パプリカ旨し

今日は相方家に作り置きしに行ってきました。 ・蒟蒻のピリ辛炒め 相方が放置してた糸蒟蒻を使いました。 ・パプリカのカレー味 パプリカとウィンナーをストウブ で無水調理してからカレー粉まぶした一品。 ・ハンバーグ 作り置きして冷凍しておいたものを焼…

GWの終わり

今朝ご飯はハムサンド。 GWボケが治らず毎朝起きるのが大変です。

2021/05/01の作り置き

今日も相方家へ行ってご飯作り。 ・鰤大根 一時期良く作っていたら相方に飽きられてしまったので、しばらく封印してた一品。 ・韮のお浸し シンプルに茹でて鰹節と和えました。 ・玉ねぎグラタン 新玉ねぎをバターと一緒にストウブ で蒸して火を通し、それに…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">