つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めからのお泊まり

今年は27日に仕事納め。夕ご飯を食べてから相方家へ2泊3日へ。 1泊目は相方は仕事で頂いたお弁当で晩酌。私もお相伴に預かりました。 次の日相方は早朝出勤の為「いつもご飯」は無しで、ぼっち朝ごはん。 我が家ではお味噌汁は出ないので、久しぶりに飲んだ…

上手く行かない事が続く

今年はクリスマスがばっちりと週末。 ところが。 今の仕事の関係上、私が所属するチームは12月24、25日、1月7〜9、14、15日という土日祝日は出勤という事になってしまいました。 チームメンバーは4人。二人が出勤すれば良いと言う事なので、私は嫌な事はさっ…

今年最後の旅行

今週末、相方は珍しく土日休みというのが事前に分かっていたので、夏以来の旅行の計画を立てていました。そして更に木曜になってから相方は金曜も休みとなり、もしレンタカーが金曜夜から借りられるなら私の仕事が終わってから出発しようと言う話になりまし…

平茶碗デビュー

先週末相方家にて、お気に入りのお茶碗を割ってしまいました。相方とお揃いの小石原焼のもの。 自分の分だけまた小石原焼のを買おうかと思いましたが、ちょっと待てよ、と。 随分前に相方から「汁物の取り皿になるボウルみたいな形のお皿があればなぁ」と言…

プレゼントじゃなくて生活必需品

もうすぐクリスマス。相方から「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれました。 先月のお誕生日にクリスマスプレゼントを兼ねて結構いいものを買って貰ったので「貰ったからいいよ」と言ったら、「それはそれで別」と言うので何が欲しいか考えました。…

どうにも出来ない

20年以上出勤していた事務所から異動になって1年と少し経ちました。異動したのは私だけではなくずっと一緒に働いてきた仲間も一緒なのですが、それぞれにストレスを感じている様で何となくギスギスした雰囲気になっています。 異動になってから今までやって…

ちょっと頑張った

相方は週末出勤ではありますが、土曜日夜は一緒にご飯が食べられるとの事で、週末は相方家へ。 土曜は昼までのんびり寝て、買物してから相方家へ。日曜に買物に行かなくても済む様に食材は多めに買って行きました。 家事あれこれやって、スプラトゥーンやっ…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">