つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん再び

今週末は相方家お泊まり。私にしては珍しく夕飯メニューが思い浮かばなかったので相方に何が食べたい?と聞いた所、「おでんがいいんじゃない?」と。おでんって先週作ったけど相方がそれがいいって言うし、私自身は先週作ったおでんは食べてないのでいいか…

おでんは大変

昨日はたっぷり寝た後相方家へぼっち晩酌用のご飯作りに行ってきました。 リクエストは「おでん」。 おでんかぁ、そーかそーかと軽く引き受けていざ作ろうとしたら、自分がおでんを作った事ないのにふと気づきました。 昆布入れたお鍋に具材入れて煮込んで味…

1月最後の連休は

1月10日が祭日で土日と合わせて3連休な訳ですが、更に11日に有給を取って4連休にして9〜11日の二泊三日で相方家へ。 9日の夜は焼肉! 焼肉タレは作りました。美味しい。 10日朝は安定の「いつもご飯」 この日は相方夜勤にて夕飯はぼっち飯。 こう言う時は大…

謹賀新年2022

明けましておめでとうございます。 毎年母とお節料理を作っていますが、今年のお節はこちらです。 作ったものは ホタテ焼き、エビの香草焼き、松葉焼き、八幡巻き、ウズラ卵の鶏肉巻き(酢醤油味)、ローストビーフ、昆布巻き(豚ロース)、エビしんじょの高野豆…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">