つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高加水食パン焼きました

先週末に左手親指付け根を痛めてしまいました。 自転車には乗れないし、パンも捏ねられません。自転車は仕方ないにしても、パンを買う習慣が私にも母にも無くなって久しいので、パンは焼かなくては…。 準強力粉、加水80%でヘラでぐるぐる混ぜるだけのレシピ…

「葡萄」の響き

今日はコッペパン焼いたのですが、その内二つだけ葡萄パンにしました。 「レーズンブレッド」ではなく、あくまで「葡萄パン」。 音の響きがこちらの方が良い様な気がします。

ウクレレ始めて3ヶ月

お正月に買ったウクレレ。すっかりハマって毎日弾いてます。 そしてギターも弾いてみたくなったので、母のクラシックギターを譲り受け、今修理に出してます。 修理には2ヶ月位かかるとの事。待ち遠しいです。

包丁を研いだ後は

今日は久しぶりに包丁研ぎました。 右側が主に母が使ってるもの、左側が私が使っているものです。 研いだらトマトを切って切れ味を試すのが定番。ストレス無く切れる包丁はいいですね。

パン尽くし

今朝ご飯はホットドッグバンズに豚肩ロース醤油麹漬け焼きを挟んだもの。 豚肩ロース+醤油麹って最高の組み合わせだと思います。 夜はパン仕込みとパン焼き。 パン尽くしなエントリーになってしまいました。

塩麹と醤油麹

先週仕込んだ塩麹がそろそろ良い感じだったので、ミキサーにかけて保存容器に入れました。 そして醤油麹の仕込み。 醤油麹はお肉の味付けによく使います。 後は自分用パン仕込み。ゆめちから、ライ麦、全粒粉の組み合わせ。 前回のパンは水分量失敗したので…

上手に焼けたコッペパン

今朝ご飯はこちら。 これだけ食べてもお昼前にお腹が空くのは困りもの。 夜はコッペパン焼きました。 生地が加水率80%位なので、成形が難しかったです。 焼成温度は普段は180度の所を200度にしてみた所、丁度よかったみたいです。

自家製ソースで

今朝ご飯はこちら。 昨日焼いたコッペパンはふわふわ系で、ホットドッグじゃなくてバターつけて食べた方が美味しかったかも。 今日は夕ご飯担当日。 ソース焼きうどんを作りました。 自家製ウスターソースを使ったので、スパイシーな味わい。 美味しかったで…

上手に焼けたコッペパン

今朝ご飯はこちら。 これだけ食べてもお昼前にお腹が空くのは困りもの。 夜はコッペパン焼きました。 生地が加水率80%位なので、成形が難しかったです。 焼成温度は普段は180度の所を200度にしてみた所、丁度よかったみたいです。

水分量間違えた

今朝ご飯はリメイクしたトマトスープとチーズトーストなど。 スープ美味しい。リメイクして大正解。 夜はパン仕込み。 水分量の計算を間違って加水率70%にする所を80%位にしてしまいました。 頑張って叩き捏ねしてまとめたけど、どんな形に焼こうかなぁ。

スープ美味し

今朝ご飯はこちら。フルセットです。 ・ヨーグルト+自家製苺ジャム ・パイナップル ・しめじ、玉ねぎ、白菜スープ+茹で玉子 ・チーズトースト 朝スープは腹持ち良い感じがします。 夜は父用の丸パン焼きました。 ふわふわに焼けました。

寒いのでスープ仕込み

今朝ご飯はホットドッグと苺など。 夜の台所仕事は、まずは朝食用スープ。 玉ねぎ、しめじ、白菜、ニンニク、豚肩ロースを煮込んで塩胡椒で味付けしました。 2回分あるので、明後日はリメイクしてトマト味にする予定です。 そしてパン仕込みとパン焼き。 明…

初めての葉玉ねぎ

今週末は相方家へ泊まりに行ってきました。 昨夜の宴ご飯はこちら。 ・椎茸のバター醤油焼き ・葉玉ねぎのポン酢和え ・人参と鯖缶マスタードマヨ和え ・鳥ササミ、紫蘇、梅干しの春巻き ・青のりの出汁巻玉子 ・茄子のカレーチーズ焼き 葉玉ねぎは今の季節…

作り過ぎてお腹いっぱい

今朝ご飯はハムレタスサンドとパイナップルなど。 パイナップルはあんまり熟れてなくて甘く無いです。 夕ご飯はドライカレーペンネ。 ペンネを二人分で180g茹でた所、私はお腹が苦しくなり、母は残してしまいました。 母はともかく、私ももうそんなに食べら…

ドライカレーが食べたいみたい

今朝ご飯はチーズトーストとパイナップルなど。 夜の台所仕事はまずはパン仕込み。 久しぶりに準強力粉(メルベイユ)使ったのでフランスパンっぽいものを焼こうかなと思ってます。 後は明日の夕ご飯の準備。 母に「明日の夜ご飯はミートソースがドライカレー…

雛祭りの朝食

今朝ご飯はホットドッグなど。 夜は母が海苔巻き作ってくれたので、ありがたく頂きました。

今日は塩麹仕込み

今朝ご飯は丸パンのハムレタスサンド。 父用に焼いた丸パンですが、ちょっと食べたくなったので使っちゃいました。 夜は塩麹の仕込み。 米麹200g、塩60g、お水250gを混ぜるだけ。 毎日混ぜて1週間位で出来上がる予定です。 そしてコッペパン焼き。

パンばかり

今朝ご飯はチーズトーストとウィンナーなど。 簡素な朝ごはんが続いています。 夜はパン仕込みとパン焼き。 写真がパンばっかりになってしまいました。 塩麹と醤油麹、お味噌を仕込みたいとは思っているのですが、今は気が乗らくて。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">