つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021GWー1日目

今日は昼近くまでたっぷり寝て、朝昼兼用ご飯食べてから相方家へ。 明日も相方家に行く予定なので、今日食べる分だけの夕ご飯を作りました。 ほうれん草の鰹節和え、じゃがいもの青のり和え、煮込みハンバーグ。 後はホッケとワサビ菜サラダ。 実際の相方晩…

パンの焼き貯め

私のゴールデンウィークが始まりました。11連休です。 相方家にちょこちょこ泊まりに行く予定なので、我が家のパンが枯渇しない様に焼き貯めしてます。 明日はこれでホットドッグにする予定。

リメイク成功!

今週末は相方家へ。土曜日の夕ご飯はこんな感じ。 ・牛肉とジャガイモのトマト煮込み 正統派の肉じゃがを作るつもりでしたが、冷凍庫に自家製ピザソースがあったのを思い出してトマト味にした所、大正解! ・エビチリ 相方ご所望品。私には辛すぎて海老一匹…

ピカタの評判

今日は金曜なので、夕ご飯担当日。 この間相方家で作ったピカタが美味しかったので、ウチでも作ってみました。 厚めの豚ロースでボリュームいっぱい! 弱火でじわじわ焼いたのでお肉も柔らかく、とても美味しく出来ました。 母もパクパクと食べてたので良か…

ゆめちから食パン

今日はゆめちからで食パン焼きました。 この粉は良く膨らむので扱いやすいです。

今朝ご飯は

今朝ご飯はBLTチャバタサンド。 チャバタ美味しいし、自家製ベーコンも美味しい。こういう朝ごはん食べると活力が湧いてきます。

手抜き主菜

金曜なので夕ご飯担当。 だけど、なーんにも思い付かないまま出勤。 どーしよーかなーと帰りにスーパーに寄ると、お刺身セットが少し値引きされてました。 一応煮干し出汁は朝仕込んでるし、冷凍酢飯もあるからお刺身定食に決定です! ・鮪2種、カンパチ、サ…

先週末は

先週末は相方家へお泊まりへ。 夕飯は私が担当なので色々作りました。 初めて「ケール」を調理しましたが、思ったより苦味もなく美味しかったな。 次の日の朝ご飯は相方担当。 お味噌汁が疲れた肝臓を癒してくれます。 自家製の鰆の干物も美味しかったです。

あり合わせの餡かけ

今日は金曜日なので夕ご飯担当です。 先週末に食べた焼きそばが余っていたので、餡掛け焼きそばにしました。 具材は全て半端に残っていたもの。 キャベツ、蒟蒻、空豆、人参、ハンバーグのタネ。 奇妙な取り合わせですが、味は上手くまとまりました。

ウールロールパン初挑戦

今朝ご飯はウールロールパンもどき。 クックパッドやインスタで見るウールロールパンとは見た目別物ですが、作り方は合っているはず…。

チャバタサンドのサンドの具材には

昨日焼いた高加水チャバタ。 今日はベーコンエッグ+自家製ウスターソースを挟みました。 このチャバタに挟む具材は、ハム+レタスとかシンプルなものよりも、少しだけ手間を加えたものが合う気がします。 次は鯖サンドにしてみたいかな。

手に負担をかけないパン

今日は堀田誠さんレシピの加水100%のチャバタ焼きました。 まだ左手が痛むので、捏ねるのになるべく手に負担がかからないレシピで。 明日は何挟んで食べようかな。

急遽オムライス作成

今日も相方家で作り置き。手が完治してないので、そんなに沢山作れず二品で。 ・水菜とハムのマヨポン和え 水菜にマヨネーズとポン酢同量を和えるだけというお手軽さ。ポン酢が入るとさっぱりとしていくらでも食べられそうな美味しさです。 ・鰯のジャガイモ…

名も無き作り置き

今日は相方家へ行って作り置き。菜の花の胡麻チーズ和えと、この写真のおかずを作りました。 ピーマン、しめじ、鶏胸肉を無水調理して、醤油・味噌・豆板醤で味付けしました。 味的には麻婆豆腐に近いのかな。 野菜が甘くなる無水調理は簡単でお気に入り。 …

さくさくピザトースト

今朝ご飯は高加水食パンのピザトースト。 サクサクとした歯応えのパンにトロリと溶けたチーズの組み合わせ、美味しいです。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">