つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

目指せ要介護2!

母は2023年の3月に要支援2、その後アルツハイマーの診断が下りた為、すぐに介護区分変更申請をし、2023年6月に要介護1となりました。

 

しばらくは要介護1のサービス範囲で何とかなると考えていましたが、この半年余りで症状がかなり進んできた為、ケアマネさんと相談して区分変更申請をすることにしました。

 

ケアマネさんと話している中で何となく感じた介護区分ですが、認知症の診断が下りないと要介護クラスにはなりません。

同じ市町村ではないのですが、友人のお母様はかなりの身体的介護が必要なのに認知症ではない為、要支援2だったそうです。。。。

 

又、要介護1と2の区分ですが、「シモの世話が必要かどうか」と言うのが分かれ目っぽいなぁと感じました。

 

単に「主介護者である私が大変になったから」程度では申請しても却下される可能性が高いと言われましたが、「母が毎朝失禁するので、夜にオムツを履く様声かけが必要な上、オムツを片付ける必要があり、さらに布団の処理もしなければならない。」となれば、申請が通る可能性がある、との事。

 

可能性があるならやりますよー!!!

 

前回2回の介護認定は母に色々聞いたり体が動くのかどうか確認していましたが、今回は玄関先で母の生存を確認したら、後は私とケアマネさんの話で判断する、と調査員の方に言われました。

認知症確定だし、母本人に聞いても致し方ないって所でしょうか。

要介護2が取れたら、今よりも生活支援サービスを入れて、出来るだけ私がやらなければいけない事を手放す方向で進めます。

 

#自宅介護 #アルツハイマー

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">