つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの週末は

先週クリスマスのお祝いはしてしまったのですが、土日ともご飯は作りに行ってきました。 土曜の相方ぼっち晩酌はこちら。 クリスマスらしく骨付きチキン。後は栃尾揚げと玉ねぎグラタンなど。 そして本日日曜のぼっち晩酌はこちら。 鰤カマ煮付け、栃尾揚げ…

1週間早めのクリスマス

来週末のクリスマスには相方家に泊まりに行けないので、今週末にささやかなクリスマスのお祝いを。 私はギターケースを貰い、相方にはMagic Keyboardをプレゼント。 夜の宴はこちら。 パリパリチキン、鶏モモの香草焼き、チヂミ菜のポン酢あえ。 後、写真撮…

2年ぶりの忘年会

コロナ禍になってから早2年。友人達と集まる機会が激減しました。 そんな中、久しぶりに忘年会のお誘いが! 去年だったら確実に断っていたと思いますが、今年なら大丈夫かと思い参加しました。 2年ぶりの友人達との会食はとても楽しく、あっという間の時間で…

里芋な週末

今週末は相方家お泊まりは無し。でも例によって作り置きに行ってきました。 土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。 里芋グラタン、鰤カマ焼き、小松菜のマヨポン和え、出汁巻卵。 兎にも角にもグラタンが絶品との事。 土曜日のグラタンはきっちり半分残してある…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">