つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌の旅

今週末は相方が母上の一周忌参りに福島へ行くと言う事で、私も一緒に行く事にしました。運良く二人とも金曜午後から休めたので、2泊3日の福島旅。 金曜は午前中で仕事を切り上げ、相方家へ。お弁当食べたり、スプラトゥーンやったり、お昼寝したりとまったり…

「いつもご飯」の幸せ

1月16日から20日までは久しぶりの仕事、かつ腰を骨折した母のサポートがあったので本当に疲れた一週間でした。 1月9日にコロナ感染してから相方家へ行く事も出来ませんでしたが、ようやく今週末は相方家へお泊まりに。相方も「ウチに来てのんびりしなよ」と…

明日から仕事

年末年始の休みは8日間の予定でしたが、両親の時間差コロナ感染と私のコロナ感染で結果的に19日間の休みとなりました。まさかこんなに長い休みになるとは…。 土曜日の夕飯はこちら。 以前友人から貰った茅乃舎のだし鍋を使った一品。母も「良い味してるね」…

衝撃の事実

年末に転倒して頭と腰を打った母。救急車で搬送してもらい脳神経外科にかかった所、脳には異常は無いとの診断でした。 多分認知症の母ですが脳に問題が無いのは一安心、と言いたい所ですが、転倒してから2週間経っているのに「腰が痛い」と言い続けてました…

11日までのご飯記録

コロナ休養中のご飯の記録です。 1月8日夕飯。 自家製チャーシュー丼とお味噌汁。 9日夕飯は鉄火丼。写真なし。 10日朝昼兼用ご飯はこちら。 自家製お餅と納豆とチョロギ。 10日の夜は豚汁のお雑煮。 11日夜は牛丼。 ちなみに、朝ご飯や昼ご飯は、それぞれで…

ついに感染

先日8日、ついにコロナ陽性になりました。 そりゃなるよね、家にいたらマスクしなくてもいいって罹患者が二人もいれば…。 今の所症状は鼻風邪って感じですが、今後はどうなるかな。

愚痴だらけの年末年始

年末に母が転倒して頭を打ち腰を痛め、ただでさえ脚が弱ってきてるのに更に動きが鈍重になり、ボケ具合も加速。そして年末だからと帰ってきた父が元旦にコロナ発症。 5回も打ったワクチンのお陰か父の症状はそれほど酷くはなく、1月3日に「熱が下がったから…

謹賀新年2023

年末に色々大変な事がありましたが、無事にお正月を迎えました。 お節やお雑煮を食べ酔っ払った為昼寝をした後、父に呼ばれました。何かと思ったら「熱が出てるからコロナの検査キット持ってきて」と。 マジで?! 検査キットの結果は陽性。母も年末に頭と腰打…

2022年の年末備忘録

30日の朝、鳴り続けている電話の音で目が覚めました。恐らく帰宅する予定の父からだとは思うのですが、普段は母が電話を取るのにおかしいなぁと思い、眠い目を擦りながら起きると母がグッタリしてるではありませんか!! 「どうしたの?!大丈夫?!」 と聞…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">