つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めからのお泊まり

今年は27日に仕事納め。夕ご飯を食べてから相方家へ2泊3日へ。 1泊目は相方は仕事で頂いたお弁当で晩酌。私もお相伴に預かりました。 次の日相方は早朝出勤の為「いつもご飯」は無しで、ぼっち朝ごはん。 我が家ではお味噌汁は出ないので、久しぶりに飲んだ…

上手く行かない事が続く

今年はクリスマスがばっちりと週末。 ところが。 今の仕事の関係上、私が所属するチームは12月24、25日、1月7〜9、14、15日という土日祝日は出勤という事になってしまいました。 チームメンバーは4人。二人が出勤すれば良いと言う事なので、私は嫌な事はさっ…

今年最後の旅行

今週末、相方は珍しく土日休みというのが事前に分かっていたので、夏以来の旅行の計画を立てていました。そして更に木曜になってから相方は金曜も休みとなり、もしレンタカーが金曜夜から借りられるなら私の仕事が終わってから出発しようと言う話になりまし…

平茶碗デビュー

先週末相方家にて、お気に入りのお茶碗を割ってしまいました。相方とお揃いの小石原焼のもの。 自分の分だけまた小石原焼のを買おうかと思いましたが、ちょっと待てよ、と。 随分前に相方から「汁物の取り皿になるボウルみたいな形のお皿があればなぁ」と言…

プレゼントじゃなくて生活必需品

もうすぐクリスマス。相方から「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれました。 先月のお誕生日にクリスマスプレゼントを兼ねて結構いいものを買って貰ったので「貰ったからいいよ」と言ったら、「それはそれで別」と言うので何が欲しいか考えました。…

どうにも出来ない

20年以上出勤していた事務所から異動になって1年と少し経ちました。異動したのは私だけではなくずっと一緒に働いてきた仲間も一緒なのですが、それぞれにストレスを感じている様で何となくギスギスした雰囲気になっています。 異動になってから今までやって…

ちょっと頑張った

相方は週末出勤ではありますが、土曜日夜は一緒にご飯が食べられるとの事で、週末は相方家へ。 土曜は昼までのんびり寝て、買物してから相方家へ。日曜に買物に行かなくても済む様に食材は多めに買って行きました。 家事あれこれやって、スプラトゥーンやっ…

変わる話題

先日、中学時代からの友人二人とお茶しました。 以前は毎年それぞれの誕生日近くに飲み会をするのがここ20年ばかりのお約束だったのですが、コロナ禍になり会うのは約3年ぶり。 私も含めて皆、年老いた親と住んでいるので自分がコロナを持ち込む訳にはいかな…

最後はギックリの3泊4日

今年の11月23日勤労感謝の日は水曜日。続く木曜と金曜を有給にして5連休にしました。相方は水木金とお休みなので、3泊4日で相方家へ。 23日水曜日。昼までのんびり寝て、買い物してから相方家へ。この日の夕ご飯はおでんにしました。 出汁から作ったおでんは…

誕生日プレゼントがやってきた

私が自室で座っている椅子は、なんと小学生の時に買って貰ったライティングデスクに付属していたもの。当時両親は良いものを買っていてくれたお陰で40年近く使っている訳ですが、机はともかく椅子はかなりボロくなっていました。 クラシックギターを習い始め…

スプラトゥーン3のフェスを堪能

今週末は相方は早朝出勤。土曜日は一緒に夕ご飯を食べられると言う事なので、相方家へお泊まりに行ってきました。 土曜は日曜の分の食材まで買い込んで午後に相方家へ。洗濯・掃除・夕ご飯の準備・ギターの練習、とやる事全てやってから「スプラトゥーン」!…

スプラトゥーンに夢中

只今スプラトゥーン3に夢中の日々。 実はスプラトゥーン2が出た頃ちょっと興味があったのですが、その当時はSwitchを持っておらず、ハードを買ってまではなぁと思い、そのままその存在は忘却の彼方へ。 2年前、「あつまれどうぶつのもり」をやるためにSwitch…

文化の日4連休

今年の文化の日は木曜日。丁度仕事の収まりも良い所だったので、金曜に有給を取り4連休にしました。 11月3日相方は出勤。昼頃相方家に行き、色々済ませてからスプラトゥーン等。夜の宴はこちら。 ほうれん草の塩昆布和え、尾赤鯵のお刺身、鳥もも焼き、油揚…

相方のお誕生日飲み会

先週に相方のお誕生日があったので、週末は久しぶりに外飲みに行きました。コロナ禍になってから自転車で出かける機会が激減し、それに伴い外食の機会もほぼ無くなりました。 元々外食する習慣がない上料理するのが好きなので、まあこうなるのも既定路線かな…

ワクチン4回目の週末

今週金曜日は有給で免許更新&ワクチン4回目。タイムスケジュールとしては朝9時から免許更新、昼に相方家へ行って色々やり、夕方ワクチン接種してから帰宅。金曜の相方ぼっちご飯はこちら。 鰤の頭焼き、鶏ひき肉ミートボール、豆苗レンチン。ミートボールが…

塩辛にさようなら

今週末はお泊まり無し。 土曜日は午後から相方家へ。相方は夜勤の為、ぼっち晩酌ご飯作ったりスプラトゥーンで遊んでから帰宅。 相方のぼっち晩酌はこちら。 この日はイカを2匹買って来ていて、胴体部分は下味つけて焼いて貰うだけにしてました。ゲソとエン…

先週末は4連休

10月8〜10日の3連休に11日は有給取って4連休にしちゃいました。 土曜日は相方家には行きましたが、作り置きのみ。夕ご飯は自宅で。 ドリアを作ったのですが、大変味が薄かったです。結構塩味付けたと思ったんだけどな。失敗。 相方のぼっち晩酌はこちら。 ブ…

初めての舌鮃

10月最初の週末も相方家へお泊まりに。 土曜相方はお疲れ気味でしたが、少し離れたショッピングモールまでサイクリング。久しぶりに自転車通勤以外で走りました。 その帰路に普段行かないスーパーへ寄って夕飯の食材を購入。 土曜日の宴はこちら。 ブロッコ…

9月第2回三連休は

2022年9月22〜24日は3連休。相方も休みが取れそうと言う事で「旅行に行こうか」と話していたのですが、蓋を開けてみたら相方は金土と出勤…。 でも、私はお休みなので二泊三日で相方家へ。洗濯したり掃除したりスプラトゥーンやったりリングフィットやったり…

9月最初の三連休3日目

連休も今日が最終日。たっぷりゆっくり寝て、母が作ってくれた秋刀魚の蒲焼き寿司を食べてから、スーパーへ行って相方家へ。ぼっち晩酌ご飯を作ったり、ボバ・フェット観ました。 相方が15時頃出勤した後は、お風呂掃除、スプラトゥーン3で遊んでから帰宅。 …

9月最初の三連休2日目

今日は昼まで寝てから相方とスーパーで待ち合わせしてから相方家へ。昨日掃除などはしてたので、今日はスプラトゥーン3やったりボバ・フェット観たりとのんびりモード。 そして相方のぼっち晩酌はこちら。 献立は昨日に引き続き秋刀魚の塩焼き、鳥手羽の塩胡…

9月最初の三連休1日目

今日は昼近くまでのんびり寝て、最近調子の悪い我が家のテレビの状態を相方に見にきて貰ってから買い物して相方家へ。 テレビに関しては買い替えを考えていましたが、取り敢えず様子見と言う事に。 相方家ではスプラトゥーン3やったりスターウォーズ6見たり…

冷やし塩ラーメンの週末

今週末もお泊まりは無し。早くコロナが収まってくれるのを願うばかりです。でも相方家には行きますよ〜! 土曜日は午前中美容室へ行ってから、相方家へ。お昼を食べていないと言ったら、冷やしサッポロ一番塩ラーメンを作ってくれました。 食べてから一緒に…

そんなにいらない

最近テレビの調子が悪いのです。具体的な症状としては、リモコンに反応しない。新しいリモコンを買ってもダメでした。 私がテレビを観るのは平日は朝食時の20分、夕食時の30分。週末はブラタモリ。後は興味がある番組がある時にしか観ません。 私はあまりテ…

今週末のぼっち晩酌メニュー

今週の土日は相方は早朝出勤。土曜はのんびり昼まで寝てから相方家へ。 掃除して洗濯して相方ぼっち晩酌用ご飯を作ってから帰宅。土曜の相方ぼっち晩酌はこちら。 トウモロコシ、もやしの中華ドレッシング和え、ヒラアジのお刺身、鳥もも肉餃子。写真には写…

母の反省と私の感謝

6月から7月にかけて妹が家族連れで帰国していた為、その状況変化に疲れ果てた母。 その後、夕飯が少し手抜きになって来たなぁとは感じてはいたのですが、年も年だし作って貰ってる身分だし、その事については敢えて触れていませんでした。 ところが、数日前…

お泊まりは無しで

今週末、私は土日休み。相方はどちらも仕事なのですが、相方の職場でコロナが流行って来ていると言う事で、お泊まりは無し。日中は相方はいないし、行くのは自由なので午後からのんびり相方家へ。 色々やって帰る道すがら帰宅途中に相方に遭遇。美味しいビー…

約1ヶ月ぶりに

7月中旬から8月中旬まで土日に働くシフトでしたが、それも先週で終わり。そんな訳で、今週末は約1ヶ月ぶりに土日宿泊で相方家へ。 相方は変則シフトなので土曜日は仕事でしたが、帰宅は遅くなかったので一緒に晩酌出来ました。 写真はひどいですね(笑)。メニ…

一抜けた!

7月下旬からの土日勤務シフトから一抜けしました!チームメンバーはまだ土日勤務が続きますが、私は「嫌な事はさっさと終わらせる」為に、変則シフト前半に土日勤務を集中させてたので、先週末でお役御免。曜日感覚の狂いもこれで解消されます。 土日勤務は…

弾丸東北二泊三日旅

私は8月9〜12日は4連休。相方も同時期に休みが取れる可能性があり、もし休みが取れるなら新盆で福島に行きたい言うので、一緒に行くつもりでいました。ですが、何と休みが決まったのは8月9日の夕方。 えぇ〜!? とりあえず相方が10〜12日迄のレンタカーを手…

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">