つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今年初の作り置き

元旦と二日はお節料理を食べてたので、何にも作ることは無く過ぎました。

今日は相方家へ行って作り置き。

いつも行くスーパーがお休みなので、あるもので作りました。

f:id:pomske:20210103140121j:plain

・キャベツとウィンナー、ケッパーのマカロニサラダ

アクアパッツァで使ったケッパーが余ってたので入れました。ケッパーって使い所が難しい。

・鯖バーグ

「アニメ食戟のソーマ第4話」を参考に。

鯖缶、玉ねぎ、生姜、卵、パン粉、調味料を混ぜて焼くだけ。鯖缶がこんな風に変身するなんて驚きです。1個味見しましたが臭みも無くてフワフワで本当に美味しい!相方も気に入った様子。

・油揚げのピザ

油抜きした油揚げにトマトソースとチーズ乗っけました。食べる時にトースターで焼いて貰うつもりです。

・海苔出汁巻玉子

青海苔の出汁巻玉子は良く作るけど、海苔では作った事がなかったので。

 

f:id:pomske:20210103174514j:plain

それと、油揚げピザでトマトソースを使い切ったので新規に作成。

玉ねぎとニンニク、トマト缶を煮込み、最後にバジルとオレガノを入れて。

塩味は付けない方が使い勝手が良いので、味付けはしてません。

出来上がったらジプロックに入れて冷凍庫へ。 


自宅では今年初のパン仕込み。お節料理で余ったケシの実を入れちゃいました。

f:id:pomske:20210103191243j:plain

中途半端に余った食材消費の面倒くささよ…。


オマケ。本日の相方晩酌。

f:id:pomske:20210103211747j:plain

ブログに載せる様になってから、気を使って盛り付けてくれてます(^-^)

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">