つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

お休み最後の作り置き

今日で年末年始のお休みは終わりです。

仕事が始まれば、相方ご飯を作る回数も減ってしまうので今日も相方家へ。

昨日作った鯖バーグ、マカロニサラダ、出汁巻玉子は今夜の為にキッチリ半分残してあるとの事。

なので、副菜的なものを作りました。

f:id:pomske:20210104153351j:plain

・蒟蒻とひき肉の自家製焼き肉ダレ炒め

蒟蒻でちょっぴりヘルシーなつもりに。焼肉ダレは作っておいて冷凍庫に保存しておいたものを使いました。

タレのレシピはこちらを参考にしました。りんごでも梨でも美味しく出来ます♪

ryouri-yamazaki.com

 

・雪菜の白和え

味付けは鰹節と塩麹

 

後、今日は時間に余裕があったので、水島弘史シェフレシピでハンバーグ種の作り置きを。

f:id:pomske:20210104153522j:plain

急に「ハンバーグ食べたい」と言われる事があるので重宝する自家製冷凍食品です。 

ハンバーグって結構手間かかりますよね…。 


自宅では明日の朝食の準備してからパン焼きです。

父が丸パンが良いと言うので、要望に応えます。 

f:id:pomske:20210104201628j:plain

…何やら一晩水に浸けた大豆みたいな形になってるし、焼き色が薄い。

父には白パンを焼いた、と伝えよう(^_^;) 


オマケ。本日の相方晩酌。

f:id:pomske:20210104212909j:plain

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">