つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

要介護1ゲット

母はアルツハイマーと診断されたし要支援から要介護になれば助かるかなと、4月下旬に介護区分変更申請をした結果、無事に(?)要介護1をゲット出来ました。
要介護2を目指していたのですが、母は身体的介助は必要ないので、これが限界かな。

要支援2だと週2回のデイサービス位しか頼めないのですが、要介護1となるともっと色々頼めます。

丁度妹家族が帰国するタイミングでもあったので、デイサービスの見学やケアマネージャーさんとのミーティングを全て妹にお願いして母の介護プランを作成中です。

見学やミーティングってフルタイムで働いていると時間的に厳しいので妹には感謝です。
妹がいる間に介護プランを出来るだけ確定まで持ち込んで、出来なかった分は私が引き受けると言う事にする、という話で姉妹で協力して進めています。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">