つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

愚痴だらけの年末年始

年末に母が転倒して頭を打ち腰を痛め、ただでさえ脚が弱ってきてるのに更に動きが鈍重になり、ボケ具合も加速。
そして年末だからと帰ってきた父が元旦にコロナ発症。

5回も打ったワクチンのお陰か父の症状はそれほど酷くはなく、1月3日に「熱が下がったから、後はよろしく。」と実家に帰って行きました。

え、アナタ陽性なのに実家に帰るの?!実家にいる父の姉やその旦那さんはどうなるの?!
それと、4日は母を予約済みの脳神経外科に連れて行くって言ってたよね?!

要するに父は少しボケ気味の母に寄り添う気持ちは全く無く、私に丸投げした様です。
いざと言う時の決定権が無いから困るんだけどなぁ。

いやぁ、我が父ながら無責任すぎるでしょ、と失望。

海外に暮らす妹には心配はかけたく無いので普段は両親について報告する事は無いのですが、さすがに今回ばかりは愚痴メールを送りました。

妹は「お姉ちゃんもそんな状態だと疲れるし良く無いから、誰か他の人に頼った方がいいよ」と言ってくれたのが救いでした。

私といるときは素の状態でボケ気味の母ですが、妹と話す時はシャキッとした返答をするので、愚痴メールついでに、母へFaceTimeか電話して貰えるかな?と頼むと速攻で電話してくれた妹。
その会話を漏れ聞いていた所、母は「私の事はいいからアナタ達は楽しんで」と言っていたのですが、

私はアナタ達のお世話で年末年始全く楽しめてませんけど?!?!

もうクラクラしましたよ。自分の事は全部出来てます、的に言ってるけど、アナタ今介護状態ですよ?!?!
離れて暮らす妹にはいい顔するんですよね。全く。

4日は母が脳神経外科に行く日。
母は「タクシー呼べばいいんでしょ?」と口では言うのですが、自分でタクシー会社に電話する能力はありません。結局は私がタクシーの予約する羽目になりました。
母は、自分が出来ない事の認識も出来ないし(出来ない言い訳はきちんとする)、他人が自分の為にやってくれた事は自分がやった事と思う様です。
恐ろしい。

 

脳神経外科の診察結果としては、脳みそに問題は無いそうです。
こんなにボケ気味なのにCTスキャンでは分からないんだと衝撃。

私は5日からは仕事なので、濃厚接触者の解除の為、コロナ検査キットで調べた所陰性。
念の為母も検査キットで調べた所、陽性。。。。

父は3日に実家に帰った後、実家に住んでいる父の姉夫婦とその子供である従姉妹に

「陽性なのに何でこっちに戻ってきたんだ❗️」

と言われ5日に我が家に帰って来るついでに、5日に両親の発熱外来予約を取り付けました。

結果は検査キットの通りにPCR検査で二人とも陽性。
それに伴い、私の自宅待機は私がコロナにならない限りは9日までで、10日から出勤に決定しました。

やー、ボケ気味の母と食欲魔人かつ家の事は全くしない父のお世話が9日まで続くのかぁ。。。。
両親は自分達が隔離対象とは認識しておらず、私の部屋以外を自由に行き来しております。
両親の隔離、と言うより私の避難って感じです。
罹患しない為にも極力自宅にいないようにしなければ。

そして、家事など色々やるのはいいのですが、依存心が強い両親なので、やればやる程キリがないんですよね。
私がいようがいまいが、自分でやれる事はやって下さいって感じです。

下手したらこのまま介護生活に突入しそうなので、妹とも相談して私になるべく頼らないで済むようなシステムを考えないとね、という方向性で行くことにしました。
妹に理解があって本当に助かります。

さて、濃厚接触者になった事で私のお休みは9日までになりました。
面倒臭い事だらけだった年末年始ですが、7〜9日まではのんびり出来そうなので楽しもうと思います。

※父は平日は父の実家にいて仕事していて、週末に妻と子供(私)がいる我が家に帰ってきます。この形態になったのは父が定年退職してからです。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">