つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今日の台所仕事ー2020/12/17

今日の朝ごはん。大体はこんな感じです。

f:id:pomske:20201217200022j:plain

 こうして見ると食べ過ぎかな?

まあ太っていってないからいいでしょう…。


 夕ご飯の後はまずはチャバタ焼き。

f:id:pomske:20201217203241j:plain

ちょっと膨らみが悪かったな。パン焼きは奥が深いです。

 

そして明日は夕ご飯担当なのでその仕込み。

中途半端に残ってる野菜を使っちゃいましょう。

f:id:pomske:20201217200522j:plain

玉ねぎ・人参・ニンニクをオリーブオイルで炒めて〜

 

f:id:pomske:20201217204309j:plain

鶏ひき肉・シメジ・ナス・トマト缶入れて煮込んで〜 

 

f:id:pomske:20201217203450j:plain

蓋して更に煮込んで塩麹で味付けして完成です。

塩麹を使うとトマトの酸味がまろやかになるので、トマトソース系は必ず使ってます。


 ここまで作ったら、明日は帰ってきてパスタ茹でるだけですぐご飯が食べられます♪

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">