つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

クリスマスイヴの作り置きは

今日の朝ごはん。

f:id:pomske:20201224184515j:plain

昨夜作ったスープとパン。 


今日は4時起きで出勤した相方へのクリスマスプレゼント(?)として、午後有給取って作り置きしに行きました。

f:id:pomske:20201224194210j:plain

・グラタンドフィノア

相方が好きなメニュー。簡単なのに美味しい。

・冬瓜、きのこ、栃尾揚げの炊き合わせ

冬瓜の安さに負けてメニューに入りました。

・春菊の中華ドレッシング和え

相方のお気に入りおかず。

アクアパッツァ

アサリを忘れた上に、味見してみたら酸味がきつい…。ケイパーの入れすぎ?

折角奮発して鯛を使ったのにー。

今日作った中で、美味しく食べて貰えるか一番不安に思う料理。

・パリパリチキン

クリスマスなので、スーパーで売ってる「いい方の鶏肉」を使いました。

 

これで今日明日のクリスマスご飯は大丈夫かな。心配なのは味だけです(最重要)。


さて、今日の我が家の夕飯は母製作のキッシュ。大変美味しく頂きました。

そのキッシュを作った残りの生クリームがあると言うので、予定には無かったパン仕込みを。

f:id:pomske:20201224194921j:plain

私の作るパンは普段油脂を入れないので、こんなリッチな生地は久しぶりです(^^)

生クリーム入れたパンってふわふわで美味しいんですよね〜。


オマケ。相方のぼっちクリスマスイヴご飯。

f:id:pomske:20201224212435j:plain

心配してたアクアパッツァは美味との事で一安心です。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">