つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今日の台所仕事ー2020/12/23

30年もの間12月23日が天皇誕生日でお休みだったので、今日が平日なのは不思議な感じがします。

 

そんな今日の朝ごはん。

f:id:pomske:20201223182522j:plain

ヨーグルトに入れるジャムがブルーベリーに変わりました。

でも、このジャムは市販品で私には甘いんですよね…(我が儘)。

自家製で甘みが程よいけど飽きたリンゴジャムか、市販品で甘すぎるブルーベリージャムか。

いっその事、しばらくジャム無しヨーグルトにしようかな、と思いつつも、ヨーグルト+ジャムの組み合わせは好きなので、明日ジャムに向いている果物を買ってきて自分で作ろうかなと考えてます。


帰宅してご飯食べたら朝ごはんの準備。

f:id:pomske:20201223193845j:plain

冷蔵庫の掃除も兼ねて、鳥手羽と野菜のスープにしました。

f:id:pomske:20201223205148j:plain

コトコト煮込んで最後に塩と胡椒で味をつけて完成です。

簡単な味付けだけど、これが一番滋味深くて美味しいと思います。塩味は偉大。

 

色々やっている間にパンの二次発酵〜焼き上がり。

f:id:pomske:20201223210149j:plain

上手に焼けました。 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">