つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

山の日の三連休は

二泊三日で相方家へ。

土曜日の宴はこちら。

f:id:pomske:20210809214019j:plain

・おかわかめを茹でたもの

おかわかめ、、、初めて見た野菜だったのですが試しに買ってみました。

茹でるとモロヘイヤみたいな粘り気がある野菜で、味は…普通?不味くはないけど好みじゃない感じ。

・マカロニサラダ

相方が少し前に食べたいと言ってたので作りました。レタス、ウィンナーとゆで卵を入れて。

ゆで卵を入れるのが好きです。

・麻婆茄子

これも相方リクエスト。

・鰹と玉ねぎのマリネ

何となく作成。 


日曜朝ご飯は相方担当。「いつもご飯」です。

f:id:pomske:20210809214159j:plain

しみじみ美味しい。


f:id:pomske:20210809215727j:plain

日曜の宴はこちら。

・鳥手羽カリカリ焼き

塩胡椒だけのシンプルな味付けで皮がカリカリになるように焼きました。

こういった単純な味付けが実は一番美味しいのかも。あっという間に完売。

・パプリカのアンチョビマヨネーズ炒め

相方が中途半端に残していたアンチョビ消費メニュー。意外に美味しい。

・豆苗レンチン

コメント無し。

・冷茶碗蒸し

最近気に入って作る一品。熱々のも美味しいけど、冷たいのもまたよし。


f:id:pomske:20210809220435j:plain

月曜朝ご飯は「いつもご飯」。

飲み過ぎた次の朝、この煮干し出汁が効いたお味噌汁は五臓六腑に染み渡る旨さです。


 

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">