つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

「そい」初捌き

今週末は相方家お泊まりは無しで、ぼっち晩酌用おかずを作りに行きました。


土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20211114214823j:plain

・「そい」のお刺身

・ピーマン半割

・つくね大葉焼き

・ニラのマヨポン和え

大根おろし

 

「そい」と言う魚は初めて捌いたのですが、身がしっかりしてて皮が剥きやすかったです。

歯応えもあって(摘み食い)好みのお魚だったので、また捌きたいと思います。


日曜の相方ぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20211114215007j:plain

・半割ピーマン

・鳥もも肉の梅紫蘇巻

・「そい」と大根の煮付け

・ニラのマヨポン和え

・小松菜とハムの中華ドレッシング和え

 

蓮根の紫蘇たらこチーズ焼きも作ったのですが、それは明日に回すそうで登場なし。

 

どれも美味しく食べてくれたのが嬉しいです。

そして、私としてはお買い得品で買った大葉20枚が消費出来たのが何よりな週末料理でした。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">