つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

謹賀新年2022

明けましておめでとうございます。

毎年母とお節料理を作っていますが、今年のお節はこちらです。

f:id:pomske:20220101215248j:plain

作ったものは

ホタテ焼き、エビの香草焼き、松葉焼き、八幡巻き、ウズラ卵の鶏肉巻き(酢醤油味)、ローストビーフ、昆布巻き(豚ロース)、エビしんじょの高野豆腐巻き、栗きんとん、鶏モモ焼き。

後は鶏ガラ出汁のお雑煮。

我が家のお節は長い時間をかけて、「みんなが美味しく食べられるもの」に特化してきました。

紅白なますや黒豆、お煮しめは昔は作っていたのですが、評判が悪いので結局手間に見合わないと言うことで作るのをやめました。

「お節なんだし一年に一度の縁起物だから食べなくては」と言う考えも分かりますが、作る側から考えると美味しく食べて貰えるからこその料理なので、これで良いのかなと思います。


そして我が家のお節は元旦の相方ぼっち晩酌のお供です。

f:id:pomske:20220101215336j:plain

越前塗の重箱に詰めて持っていきました。器が素敵だと映えますね。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">