つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

おでん再び

今週末は相方家お泊まり。
私にしては珍しく夕飯メニューが思い浮かばなかったので相方に何が食べたい?と聞いた所、「おでんがいいんじゃない?」と。
おでんって先週作ったけど相方がそれがいいって言うし、私自身は先週作ったおでんは食べてないのでいいかなーと。

f:id:pomske:20220123193312j:plain

まずは下拵え。
具材は蛸、餅巾着、卵、大根、里芋、しめじ、はんぺん、蒟蒻、あとウィンナー。
里芋は先週作った時は茹でましたが、今回は蒸しました。蒸した方が皮が剥きやすいですね。
出汁は昆布と鰹節で。

f:id:pomske:20220123193653j:plain

相方家にある最大の鍋、ストウブココットラウンド22センチが一杯になっちゃいました。

 

宴はこんな感じ。

f:id:pomske:20220123193804j:plain

おでんとほうれん草の中華ドレッシング和え。

おでんは相方が今週も食べたいと言うだけあって、我ながら美味しく出来ました!
餅巾着と大根が最高。


日曜の朝ご飯は相方担当「いつもご飯」。

f:id:pomske:20220123194830j:plain

お味噌汁と目玉焼きの腕前が上がってます。滋味深く幸せの味です。


たっぷり作ったおでんは相方ぼっち晩酌用にもなってます。月曜の分もありそうです。

f:id:pomske:20220123215952j:plain

ちなみに相方が一番好きなおでんの具は卵、だそうです。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">