つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

完璧なお味噌汁の日

今週末は相方家へお泊まり。
土曜日の宴はこちら。

f:id:pomske:20220313210451j:plain

鰯の梅紫蘇焼き、スナップエンドウ、小松菜のグレープフルーツサラダ、鶏肉の無水煮込み、厚揚げ豆腐白菜+キノコの餡掛け。
兎にも角にもstaubで作った鶏肉煮込みが絶品!煮汁で簡易リゾットまで作っちゃいました。


日曜日の朝は相方担当。私が焼いたチャバタでメンチカツサンドを。

f:id:pomske:20220313210754j:plain

でも、相方が作ってくれるお味噌汁は大好きなのでリクエストしました。
これがまた最高の塩加減!
いつも美味しいのですが「ドンピシャ」ってのはありますよね。


そして日曜夜の相方ぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20220313213722j:plain

鶏モモ煮込みと小松菜サラダは昨日のもの。
新規に作ったのは、蒸しブロッコリー青海苔の出汁巻卵、ピリ辛モヤシ、アスパラのチーズおかか味。
モヤシとアスパラは「リュウジのバズレシピ」を参考にしました。
バズレシピは簡単に美味しく出来るのでいいですね。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">