つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今年最後の旅行

今週末、相方は珍しく土日休みというのが事前に分かっていたので、夏以来の旅行の計画を立てていました。そして更に木曜になってから相方は金曜も休みとなり、もしレンタカーが金曜夜から借りられるなら私の仕事が終わってから出発しようと言う話になりました。

金曜仕事中に相方から「レンタカー借りられるよ!」と連絡があり、急いで昼休みに宿の確保。出発当日に宿の予約するなんて初めて。スリリングです。

仕事から帰宅しバタバタと準備して7時頃出発。
一泊目は甲府。宿はこちら。

昭和感漂うホテル。

部屋がとても広く、ツインルームのベッドは今流行りのホテルだったら「セミダブルで二人泊まらせるんじゃない?」と思う位ゆったりとしたもの。そこは凄く良かったです。

朝ごはんはこちら。

蛋白質系が卵と味噌汁しかない、と言う衝撃的なものでしたが、宿泊料金を考えればご飯が出るだけで御の字です。
卵は生ですが、頼めば目玉焼きか卵焼きにしてくれるサービスがあって、これはいいなぁと。私は目玉焼きにしてもらいました。

さて、チェックアウトしたら今回の目的地である松本へ。
何故「松本」にしたかと言うと、二人で行った事がない場所かつ行きやすい場所かつ宿が取れたからです(笑)。

私は子供の頃行った事があるのですが、もう一度松本城に行ってみたかったと言うのもあります。

松本城に行く前にまずは昼ご飯。
朝ごはんがアレだったのでグーグル先生で調べてからお蕎麦屋さんへ。

普通のお味でした。

気を取り直して松本城。カッコいいお城です。

内部。柱がいっぱい。板敷で足が冷たい。

槍鉋(やりがんな)で削られた柱。大工仕事の息吹が感じられて感動しました。

この後は宿にチェックインして、相方は温泉へ。この宿の温泉は男女入れ替え制なので、私は結局入れませんでした。今度の旅行は入れ替え制じゃない所にしたいです。

夜は地元の居酒屋さんへ。

色々食べたのですが、この大ぶりなカキフライが一番美味しかった。

6時位から飲み始めて宿に8時頃帰って来たのですが、飲み過ぎ&日々の疲れで9時位に就寝。こんなに早く寝たのは久しぶりです。

朝8時起床。良く寝ました。

朝ごはんはこちら。とろろは美味しかったけど、個人的な要望を言えばウィンナーは粗挽きが良かった…。相方はカレーが売り切れていたのが残念そうでした。

チェックアウト後は松本らしいお土産を買いたかったので「開運堂」さんへ。

真味糖や「これはうまい」「松本の城」「有明の月」を購入。食べるのが楽しみです。

この後は道の駅に寄り道してから高速で帰宅。

いつも見慣れている富士山とは形が違うので新鮮。

自分土産。

長野県オリジナル米「風さやか」と八ヶ岳ビール

パン用に買った地粉。

直前まで本当に行けるかどうか分からなかったので、下調べを殆どしませんでした。
もっと行った方がいい所があったと思いますが、松本城だけでも良かったです。とにかく旅行が出来た事が何より嬉しい。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">