つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

平茶碗デビュー

先週末相方家にて、お気に入りのお茶碗を割ってしまいました。
相方とお揃いの小石原焼のもの。

自分の分だけまた小石原焼のを買おうかと思いましたが、ちょっと待てよ、と。

随分前に相方から「汁物の取り皿になるボウルみたいな形のお皿があればなぁ」と言われた事と、以前から興味があったお茶碗をこの機会に買ってみようと思い立ち早速ネットで購入。

白山陶器の平茶碗。ご飯を盛るのだけではなく、汁物にも使えそう。
食器類はいつも私の独断で買っているのですが、この平茶碗は模様の種類が沢山あるので相方が自分で使いたい柄を選んでもらいました。

実際に器を見た相方は「こんな形とは思わなかったけど、すごくイイ!」と気に入ったみたいなので良かったです。

先週末のいつもご飯でデビュー。ゆったりご飯が盛れるのでいいですね。

そして先週日曜の相方ぼっち晩酌はこちら。

水鰈の煮付け、鶏胸肉焼、蒸し茄子、ブロッコリー、ポテトサラダ。


おまけ。月曜の相方ぼっち晩酌。

鶏肉の醤油麹マヨ焼が新作。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">