つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

橙ポン酢仕込み

今日はパンを仕込まなくちゃなぁと思いながら帰宅すると、少し前に注文していたポン酢用橙が届いてました。

ポン酢ってお鍋だけじゃなくて、私は和え物にも良く使うので1年分をこの季節に仕込みます。

結構疲れる作業なので明日にしたいところだけど、ひと頑張り。

 

まずはパンから。

f:id:pomske:20201206205526j:plain

今日はゆめちから100%とかちの酵母で。

f:id:pomske:20201206205815j:plain

捏ねはちょい足りないかもしれないけど、もうOK。冷蔵発酵させるので野菜室へgo!

 

お次はポン酢。

ポン酢はスダチやゆず、かぼすで作った事があるのですが、ダントツで美味しいのは橙だったので、ここ数年は必ず橙で作ってます。

今年は鹿島みかん村さんから家庭用有機橙4kgを買いました。

f:id:pomske:20201206205922j:plain

4kgの橙から何ccの果汁が取れるのかな。

 

さぁ作業開始です。

 

切って

f:id:pomske:20201206210032j:plain

搾って

f:id:pomske:20201206210131j:plain

ピッタリ1000ccの果汁が取れました。

半分はポン酢仕込みに使って、もう半分は果汁のまま冷凍庫へ入れちゃいます。

 

ここまで来たら、あとちょっと。

500cc分の橙果汁に醤油、味醂、鰹節、昆布を入れて冷蔵庫で一晩寝かします。

【橙ポン酢レシピ】

・橙果汁:500cc

醤油:500cc

味醂:150cc

鰹節:20g

・昆布:20g

 

明日、濾して完成予定です。

これで来年分のポン酢は無事確保出来ました\(^^)/

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">