つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

台所仕事ー2020/12/07

今日の台所仕事はポン酢とパンです。 

まずは昨日仕込んだポン酢。

f:id:pomske:20201207212231j:plain

これを晒しで濾して瓶に入れます。

f:id:pomske:20201207212446j:plain

Weckとかの素敵な瓶に入れればいいんでしょうけど、無いので醤油瓶で。

味見した所、鮮烈な酸味!

今使っているポン酢は約1年経ってるので酸味が飛んでたんだなぁ、って凄く良く分かります。

でもこれも段々とまろやかになって行くんだろうな。

 

次はパンの仕込み。

これは単身赴任で一週間に一度帰ってくる父用のもの。

f:id:pomske:20201207212635j:plain

父の健康の為に全粒粉を入れました。あんまり意味なさそうだけど…。

これは明日焼くので野菜室へ。

 

こんな作業をしている間に、昨日仕込んだ生地を二次発酵させてました。

焼き上がりはこちら。

f:id:pomske:20201207212816j:plain

良く捏ねなかった割にはまあまあの仕上がりです。

明日はチーズトーストにして食べようかな。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">