つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

連休明けは大忙し

今朝ごはんはハムレタスサンド。

f:id:pomske:20210112091014j:plain

いつもなら、更にヨーグルトとか果物を食べるんですが、今日はホントにこれだけ。 


母の具合が良くないので、帰宅後すぐに夕飯の準備です。

まずは母用の鶏肉野菜お粥。

f:id:pomske:20210112202648j:plain

 

そして自分用の夕ご飯。

f:id:pomske:20210112203149j:plain

・鶏モモ醤油麹蒸し+白菜

・蒟蒻のマヨ醤油炒め

・鯖のマリネ焼き

・ご飯とお味噌汁

お粥は母の明日の分にもなるから私は食べないで、明日のお弁当分の事を考えて頑張って作りました。

味は、超特急で作った割にはまあまあです。それで十分。


さて今日は台所仕事が二つ待ってます。

一つ目はチーズケーキ。

クリームチーズが大量に我が家にあり、そろそろ消費しないとなぁと前々から思ってはいたんです。もっと早くに腰を上げてれば良かったのですが、思い立ったが吉日って事で…。

 

レシピは栗原はるみさんのダブルチーズケーキ。

何とクリームチーズが一気に400gも消費出来ると言う、今の私には非常に有難いレシピです(笑)

焼き上がりはこちら。上に甘夏乗せたヴァージョンも作ってみました。 

f:id:pomske:20210112211341j:plain 


最後は父用のパン。こればかりは明日に回せないのでもう一踏ん張り。 

f:id:pomske:20210112214552j:plain

今日は詰め込み過ぎて疲れました…。 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">