つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

絶品な鳥手羽料理

今朝ご飯はハムレタストースト。今日はパンをしっかり目に焼きました。

f:id:pomske:20210129185945j:plain

これで食パンは食べ終わったので、来週からはコッペパンになります。 


相方への作り置きはこちら。

f:id:pomske:20210129190056j:plain

・いりたまご豆腐

リクエスト品。まかないチャレンジを参考にしました。

初めて食べる味だけど、優しい味で美味しいです。

 

・モヤシと牛肉の焼き肉タレ炒め

モヤシ使い切りメニュー。

 

・青梗菜の胡麻チーズ和え

相方に「何の味付けがいい?」って聞いたら「胡麻チーズ」がいいと言うので。

胡麻チーズ和えは何回も作っているので、最早分量を計らなくても作れるようになりました。

 

・無限ピリ甘手羽

こちらもリクエスト&まかないチャレンジを参考に。

蜂蜜の量に驚いて、レシピより少なくしてます。あと砂糖は入れませんでした。

甘味が必要なのは頭では理解してても、料理に砂糖入れるのって凄く抵抗があります(^_^;)


夕ご飯はドライカレーペンネ

f:id:pomske:20210129190234j:plain

ご飯にするかウドンにするかパスタにするか、相方家から帰る道すがらずっと考えてたのですが、ペンネがちょうどあったのでそれにしました。

お味は我ながら上々。母には少し辛かった様ですが、それでも完食してました。

 

夕食後はパン焼き。コッペパンにしました。

f:id:pomske:20210129204856j:plain

コッペパンの成形は奥が深くて、大抵歪んでしまいます。 


オマケ。本日の相方晩酌。

f:id:pomske:20210129212919j:plain

いりたまご豆腐は懐かしい味で、鳥手羽は絶品!! との事です。

手羽は私も食べてみたいのでウチでも作ろうかな。


 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">