つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

さっぱり煮が大評判

今朝ご飯は一昨日作ったスープの残りとパンなどなど。

f:id:pomske:20210120183156j:plain

スープにはカレー粉足して即席スープカレーにしました。 


本日は有給取って相方家へ行って二日分の作り置き。

f:id:pomske:20210120183421j:plain

 

・塩レモン蛸ニンニク炒め

お気に入りの動画で作っていたので、早速チャレンジ。

このチャンネルで紹介されてるメニューは結構作ります。美味しいんです。

 

・春菊の胡麻チーズ和え

もう何回作ったでしょうか。相方がしっかりと春菊を買っていたので圧に負けて作りました。

 

・豆腐と鮭のハンバーグ

水切りした豆腐半丁と鮭の中骨缶を擂鉢ですって、パン粉で硬さ調整して丸めて焼きました。

鮭缶に塩味が付いてるので味付けはなし。ふわふわです。

 

・鳥手羽元のさっぱり煮

初めて作ったのですが、結構簡単に出来て驚きです。

レシピは穀物酢ですが私は米酢で。後、お水を日本酒に代えて砂糖は入れませんでした。

それにしても「さっぱり煮」で検索すると、茹で卵も一緒に煮るレシピが多いのですが、何故でしょう?

 

・人参サラダ

一時期良く作っていたら相方に飽きられそうになった一品。久しぶりに登場。


夜は明日明後日の朝ご飯用スープ仕込み。

f:id:pomske:20210120202311j:plain

豚バラと色々野菜。味付けはたっぷりの胡椒と塩です。
 

それとパン仕込み。加水100%チャバタ。

f:id:pomske:20210120202409j:plain

ボリュームたっぷりのサンドイッチで食べようと思ってます。


オマケ。本日の相方晩酌。

f:id:pomske:20210120202237j:plain

一番美味しかったのは鳥手羽元のさっぱり煮だそうです。私もウチで作ってみようっと。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">